子育てママのお悩み解決メディア
2歳児がサグカレーを食べるんや!?

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 2歳児がサグカレーを食べるんや!?

ななんと、サグカレーをおちょぼ(娘)が食べましてん!
緑のもんをことごとく避けてたべてるあのおちょぼが!?
真緑のドロドロをパクパク食べたんでっせ!!!?

サグカレーっておしゃれな名前で言うてるけど、「ほうれん草のカレー味ソース」って感じの食べもんですわ。

旦那の思いつきレシピらしいんやけど、レシピを書いてみまっせ。

材料
・ほうれん草(ちぢみほうれん草)一袋
・お湯(ほうれん草茹でる用)
・にんにく
・オリーブオイル
・バター
・玉ねぎ1玉
・豚ひき肉
・カレー粉
・(チリパウダー)辛味が欲しい人
・大人はミックスナッツを砕いたもの(ナッツならなんでも美味しいと思いまっせ)

作り方

・にんにくをみじん切り
・玉ねぎみじん切り
・ほうれん草1分ちょい湯がいて、水を少々加えてミキサーでペーストにしておく。

(普通のほうれん草やったら2分茹でて冷水に晒してアクを抜く方がいいかも)

・豚ひきを別のフライパンで美味しそうな焼き色がつくように炒めておく

・多めのオリーブオイルでにんにくが焦げないようにゆっくり温める

・香りが出てきたなとおもたら、みじん切りの玉葱とバター(無塩)を投入

・引き続き弱火でしばらくいためて玉ねぎが透き通ってきたらカレー粉(うちはGABAN)小さじ3くらいいれて、辛味が欲しい人はチリパウダー(おちょぼは辛いのいけるので小さじ1ほど)入れる。油が足りないと思ったら、足す。

・焦げないように鍋を小削ぎながら混ぜて炒めて、少し香ばしいいい匂いがしてきたら、炒めておいた豚肉とペーストにしておいたほうれん草を足す。

・再び混ぜながら炒めて、水を適当に足して好きな固さにして数分煮込む。塩で味整えるのを忘れずにー。塩以外で味付けしてないのでまぁまぁいれるでーっ。

小さじ3〜4ぐらいやと思うけどしょっぱくならないように味見しながら自分の好みにしてやーっ。

これで完成!!

大人はナッツの砕いたのをパラパラかけて食べました。

生まれて初めてレシピを書いたわ…たぶん…。

かなり解りづらいレシピになってるやんこれ。。ほんますんまへん。。料理家さんとか、めちゃすごいんやなぁ。

ほんで、思ったんやけど、これ、「ちぢみほうれん草」で作ったんがよかったんちゃうかな? ほとんどアクが無く、甘みも強く柔らかいという特徴がありまんねん。

とにかく、こんなに大量の野菜を食べてくれたんが、うれしかったっちゅうはなしですわ。我々もこんな美味しいカレーをおちょぼと一緒に食べられて幸せですわ。

(2歳11ヶ月ごろのおちょぼ)

ーつぶやきー

他の野菜もカレーにしたら食べるんちゃうやろか…しめしめ。

いやぁぁうれしおますなぁ。

絶対食べへんと思って、アンパンマンカレーを別に用意してたのに。

さっとしか湯がいてなくて、みどりの発色が良くてきれいな色やったのも良かったんかなぁ。

みどり色のカレーってちょっとキャッチーでかわいいんかいな???

てか、やっぱり「カレー味」っていうのが食べたくなるポイントか???

ぶつぶつ…。

あ!!!
カレーといえば、あたらいい絵本ができました。
「かける」(校成出版社)
めちゃおもろいでーっっ。

ほんで、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃで選べる絵本が、はらぺこめがねのえほん「ステーき」となっております。(3月くらいまで)
よろしゅうおたのもうします。

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →