子育てママのお悩み解決メディア
おちょぼはまだお乳をのんでいる

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし おちょぼはまだお乳をのんでいる

ごはんをしっかり食べるおちょぼちゃん、実はまだおっぱいも飲んでんねん!
もうすぐ3歳やでーっ。

えーまだあげてんのん? と違和感を持たれることもありますわ。
でも、けっこう理解してくれる方もいてるんやなと思ったりもするねん。

うちは、母も子もその方が楽ちんで自然でいられるから、あげようかなぁと深く考えてないんやけど…。
あえて母乳を続ける理由をあげるとすると、
・「ちょっと理系な育児 母乳育児篇」という本をお友達からいただいて、読んでいた
・母乳が順調に出てくれていた(今はそんなにたくさんは出てない感じがする)
・添い乳で母子ともに寝るのが楽だった
・WHOの推奨では2歳かそれ以上まで母乳をあげていることを推奨している
とかかなぁ。

お友達の中には、断乳・卒乳して、ほんまに楽になったわぁと話してくれたり、母乳が出ないということも大いにある。
(自分もこのぺたんこのお乳から母乳が出ると思ってなかった…)
今でも、たまに不安になって、考えることもあるけど、おちょぼがお乳を求めてくれるのが嬉しかったりするので、自分の気持に素直にやってみようと思てますねん。でもしんどいときとかはお休みにして、パパとおねんねしてもらいますねん。

子育ては、みんないろいろ十人十色で、みんな我が子が可愛くて仕方がない!
これからも何が起きるかわからんけど、頭空っぽにして夢詰め込むでーっっ。

ほんで、
お腹も空っぽにして、美味しいもんも詰め込んでいくでーっ。

(もうすぐ3歳のおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →