子育てママのお悩み解決メディア
お誕生日は手作りケーキ

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし お誕生日は手作りケーキ

緊急事態宣言中ということで、おちょぼのお誕生日は家族でゆっくりケーキ作りや!
ちゅうとこで尊敬する土井善晴先生のレシピを探すと、「パルメザンチーズケーキ」を発見!
これや! おちょぼはスパゲッティに粉チーズをかけるの好きやし!

作り方も簡単で、おちょぼは率先して泡立て器をぐるぐるやってくれはるんで、こちらは材料を用意してどんどん投入! 型がなかったので、鉄のフライパンにクッキングシートを敷いて(ショートニングでペタペタ貼ったで)焼いたら、すんばらしいケーキが焼けたで!

結果を先にいうと、おちょぼは一口しか食べてくれんかった・・・。
でも、めーっちゃめちゃおいしくて、夫婦でバクバクペロリンチョで食べてまいましたわ。

今までは、パーティをするとなると準備に気が取られてしまって、なかなか工程を楽しむことができひんかったなぁ。今回は、「ケーキを一緒に作る」ということ1つをお誕生日のお楽しみにしたので、ゆったりとした気持ちで作るときも食べるときも、時間そのものが特別なものになったなぁと思いましたわ。
ケーキの焼けるときの匂いってとってもいい匂いやったなぁ。
また作りたいなぁ。

それにしても、コロナ渦で気付かされることってまだまだあるなぁ。

さぁさぁおちょぼちゃん、ここまでよう育ってきたなぁ。これからもはらぺこパワーで楽しくいこうな!
お誕生日おめでとうっっ。

(3歳のおちょぼ)

すんごく上手に焼けたので写真も貼っちゃおう↓

パルメザンチーズケーキのレシピはこちらのアプリのものです。

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →