子育てママのお悩み解決メディア
カリカリにぼし

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし カリカリにぼし

あかん! おちょぼ(3歳のむすめ)が「あまいもん」が好きすぎる!
ちゅうことで、あまいもんはマイルドドラッグや言うてるお医者さんがおるらしいほどに、中毒性はすごいんやなぁ。
こりゃいかんなぁと最近思いついたおやつがあるねん!
それが「カリカリにぼし」。めっちゃふつー!! みんなそんなもんすでに作ってるわっちゅう話かもしれへんけど……。
とにかく、お仕事が忙しい中でさっと作ってあげられるし、保存も効くのでめちゃええねん。

おちょぼが、市販のアーモンドフィッシュのフィッシュ部分をよく食べてるなぁと思ってて、せやけど砂糖やんこれも。せっかく栄養のある煮干しやけど、砂糖がなぁと思ってるときに思いついたんですわ!
作り方は
フライパンで「たべる煮干し」をフライパンで炒って、パキッと折れるくらい水分飛ばしますねん。
ほんで、パキッと煮干しをのけといて、フライパンに「はちみつ」とか「きび糖」とか身体によさそうなお気に入りの甘いもんを温めてとけたところにさっきの煮干しをいれて甘いのんを絡めんねん。
ほんで、あればごまをかけて冷ましたらできあがりや。
お出かけのときに持って行くのもええし!
作る側も食べる側も、いまんとこお気に入りのおやつですわ

(3歳1ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →