子育てママのお悩み解決メディア
おちょぼが食べられるようになった野菜!?

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし おちょぼが食べられるようになった野菜!?

うっわーい! おちょぼ(3歳の娘)が野菜を食べる気になってきたでーっっ。
最近やたらと野菜を食べるって言うてきはるでっっ。

でも、野菜ならなんでもええわけではないで!!
それは。。。。「にんじん」やで!
保育園で、根気強くお野菜を食べさせてくれてはる先生にも感謝やわ。褒められるから食べてるということもちょっとはあると思うけど、けっこう味が好きみたいやわ! うれしいうれしいうれしいなぁぁ。

最初は細く千切りして油で炒めた「にんじん」からちょっとずつ食べだして、今はころっとしたのんも食べられるねん。他の野菜はまだまだ嫌いな様子やけど、このままいろんな野菜を好きになってほしいなぁ思いますわ。

ちょっと前、野菜を嫌いになるんははら「本能」なんやて!っていうのを書いたんやけど、その本能的に嫌な味をどうやったら食べるようになるんやろ? と、モヤモヤおもてたらyoutuberのてぃ先生がこんなこと言うてはりました。
(詳しくはこちらから→ てぃ先生:https://www.youtube.com/watch?v=9-sfrClhGrE
野菜を食べれれうようになる方法の一つに「慣れ」ということがあるんやて。どうせ食べへんからと思ってあきらめてたけど、ちょっと食べてもらうだけでもええから、毎回しつこく出してもええんやて! どれくらいかというと10〜20回トライしたら、食べられるようになることがあるんやて! お互い嫌な気持ちになるんはあかんから、無理したらぜったいあかんと思うけど、野菜の美味しさを伝えるのを諦めたらあかんっちゅうことや! 実際、保育園とお家のごはんで「にんじん」を出し続けた結果が出てますやん!!

次はなんの野菜を食べられるようになるんやろ?楽しみになってきたわ。ふふふ。

(3歳2ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →