子育てママのお悩み解決メディア
忙しい朝に「和え素麺」

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 忙しい朝に「和え素麺」

「麺」ってみんな好きやんな。
おちょぼも(3歳の娘)めっちゃ好きやねん! 最近、朝ごはんをリクエストするようになってきて、「麺食べたい! 麺以外いらん!」みたいなことになるねん。折角おにぎりつくったのに……。「ほんなわがままな子は、もうごはん抜きや!」とは言えへんから、素麺を茹でまひょか。となるねん。でも保育園を遅刻してまうやん。そんなときは、「和え素麺」でっせ。茹でた素麺をいつもどおり流水で洗って水をきって、ほんでから、ごま油と麺つゆとかで和えるだけ。
熱くないから、早く食べられるし、余っても冷蔵庫に入れて置いて、大人の昼ごはんにもなるし。あったかいのんより何かと好都合。

油と調味料の組み合わせでなんでもできるから、楽チンで美味しい。
お子さんの好きな味でアレンジするんもええと思う。

例えば

・ごま油 と ナンプラー (おちょぼはなぜかナンプラーがだいすき)
・ごま油 と 味噌 と 麺つゆ
・えごま油 と 醤油麹 (お気に入りのオイルを使ったり)
・オリーブオイル と 塩
・マヨネーズ と 塩コショウ    
※麺つゆを入れたら味が整いやすい気がするわ
※味が濃くなりすぎないように気をつけてや! 味見して薄味で。

他にも辛くしたり、具を入れたり、大人も楽しいしこどもの成長に合わせてアレンジするのもええかもね。

ちょっと使い切りたい調味料とかを入れてみたら、思いがけずおいしい味ができたりするかも。

(3歳2ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →