子育てママのお悩み解決メディア
素ラーメン

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 素ラーメン

らーめんって大人もこどももめっちゃ好きやんな。「また麺の話かい!!」っと思ったけど、みんな麺好きと違う? うちらはめちゃ好っきゃねん。

うちのおちょぼ(3歳娘)はラーメン大好きやねんけど、具を一切受け付けまへんねん。ちーっちゃいねぎまで見つけて取り除けと言うてきはります。家のごはんの時やったら、こちらで調整できるねんけど、外食の時は困ったもんやで。なんとか具がつかんようにそーっと麺を取り出さなあかんくて、めさ大変!!

でもこの前、ラーメン屋さんで注文する時、ダメ元で「具を別皿でお願いすることはできますか?」て聞いてみたんやけど、「いいですよ!」って快くやってくれたねん! めちゃやさしいわ。「具抜きで!」って言えばええんやけど、うちら親は欲張りやから、余る具は食べたいんですわ。

ほんで、しばらくして持ってきてもろたラーメンが美味しそうのなんのって!! つけ麺のラーメンバージョンみたいな姿で、スープと麺だけの姿がきれいで魅力的なんですわ! もちろん具がきれいに盛り付けられてる姿もええんやけど、これもええんですわ。おちょぼもちゅるちゅるちゅるりん美味しそうに食べますねん。

うちらも同じラーメン(具あり)を頼んだんやけど、「素ラーメン」も食べたくって、ちょっともろたら、「うまい!!!」ネギとかチャーシューの出汁が滲み出てない「素」のスープはこんな味なんやな、と新たな発見があったりして。感動したわ!

一人でいった時に、この注文の仕方はちょっと勇気がいるけど、貴重な食べ方ができて、うれしかったわ。でもお店の方からしたら手間やろうから、迷惑がかからんうようにせなあきまへんで。

ちゅうか、いつか具を食べられるようになってや! おちょぼちゃんよ!

(3歳3ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →