子育てママのお悩み解決メディア
おにぎりに海苔を刺した

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし おにぎりに海苔を刺した

子育てしいてると、いろんなおにぎりをつくることになりまへんか? みなさんのおうちでも、さぞかしかわいくおいしいおにぎりが存在するんやと思いますわ。
うちで作ってきたおにぎりも色々あるんやけど、この前つくったおにぎりは自分でもびっくりしたわ。

おちょぼ(3歳娘)は、一口サイズのおにぎり(おちょぼ口やから、めっちゃちいさいで!)をリクエストしてくれることがあるんやけど、海苔を付けるんがめちゃむずいねん! パリッパリの味付け海苔やから、全然くっつかへんねん! いっつもなんとなくパラパラと載せてもういいやってだしてたら、ちょっと食べにくそうやったねん。でもでもでもでも、ある時おにぎり作ってる時に、やけくそになってとりゃって海苔を刺しましてん! パリッパリやからこの海苔、刺せましてん!!

刺した後は尖ってて危ないかも! っておもたけど、あったかいおにぎりやと、すぐ湿気で「しなっ」となって馴染みましたわ。食べるときも食べやすそうやったし、こりゃええわ。また刺そっと。

ちょっと前までは棒型のおにぎりも作ってましたで! ラップで巻いて、バナナみたいに食べていけるおにぎりやねん。これもけっこうええで! お出かけの時とかお外で食べる時とかに便利ですわ。

(3歳3ヶ月ごろのおちょぼ)

海苔のおすすめは大野海苔!旦那の故郷の徳島のんですわ!うちは常備してて、おつまみにも最高!
→大野海苔(卓上)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →