子育てママのお悩み解決メディア
今更アレルギー??

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 今更アレルギー??

おちょぼ(3歳娘)に食物アレルギーがありましたわー。。。
ちょっとしたアナフィラキシーで、一瞬ですが呼吸がヒューヒューなってびっくりしましたわ。すぐに収まって、本人もすぐに元気を取り戻したので、良かったのですが、後日検査をしていただくと「くるみ」と「ヘーゼルナッツ」(はしばみ)のアレルギーが判明! なんだか親としてすごく悲しい気持ちになったわぁ。

食べ物で命の危険にさらされるのって、恐怖と寂しさのまじったなんとも不安な気持ちになるんやなぁと、世の中の食物アレルギーを持つ方の気持ちを少し理解することができましたわ。でも、落ち込むのは少しにして、前向きに考えていこうと思ってるで!

まずは、不幸中の幸い↓
・「くるみ」と「ヘーゼルナッツ」は、比較的、避けるのが簡単。
・おちょぼ本人は、ナッツが嫌い(今のところ)。
・かかりつけ小児科のお医者さんがアレルギーの専門の先生だった。

嫌なところ↓
・ナッツ類は大人になってもアレルギーが無くならない。

ということで、外食するときや、買い物する時に、表示を確認する癖がついてきたで! まずは、とにかく食べなければいいので、うちらは自炊が多いのもよかったなぁと思うわ。

しかーし!
このままビクビクしたままっていうのも嫌やから、なんとかならんかな? と旦那さんがネットで調べてると。「経口免疫療法」という治療法があることを見つけたで!! 早速かかりつけの先生に相談したら、4歳くらいからチャレンジしてみましょうか。言うてくれはりましてん。先生が紹介してくれる大きめの病院で診てもらうことになりそうですわ。また報告させてもらいます。

治るもんではないかもしれまへんけど、ちょっとでもアレルギー反応が少なくなればええなぁと願っとります。

これを期に、旦那の自炊力をどんどん伸ばしていきまっせ。(料理担当は旦那さん)

(3歳4ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →