子育てママのお悩み解決メディア
貧血気味!?

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 貧血気味!?

おちょぼ(3歳娘)が、風呂上がりにくらくらぁとして、唇の色が悪くなって倒れこむ。みたいなことが何度かありましてん。ほんで、この前のアレルギーの検査のついでに貧血の検査もしてもらったら、「軽めの貧血気味ですね。」と言われてしもた。「このくらいの子どもは、どんどん鉄分が使われて足りなくなるから、食べ物で補いましょう!」ちゅうことみたいですわ。

「レバーとかプルーンとかひじきでもいいですよ!」ちゅうことで、「ひじき!!」おちょぼ好きやん! と思い出し、早速「ひじき」と、野菜の中ではよく食べてくれる「にんじん」の煮物を旦那に作ってもろたんですわ。そしたら、食べる食べる! 嬉しいほどに食べてくれるので、一安心。

せやけど、唯一食べられるひじきの煮物をしつこく出して、嫌いになられては困るので、第2陣の「鉄分料理」を探しますわ! 今! この記事を書きながらレシピを考えさせてもらいます。今のところサプリには頼りたくない!

まず、試したけど食べなかったものは。

✕鶏レバーの生姜煮
✕レバーペースト

これを踏まえて試してみたいものを書き出します。
・鶏レバーのウスターソース煮 ←以前に作っておちょぼがよく食べた
・魚の血合いの煮付け ←これも以前に作っておちょぼがよく食べた
・小松菜とりんごのミックスジュース ←今思いついた! 飲みそう? バナナも入れたほうが飲むかも。
・レバー入りハンバーグ? ←今思いついた! おいしいのか?
・フライドひじきポテト ←ただの思いつき。フライドポテトが好きやから、いけるんちゃうか?
・豚レバーの唐揚げ ←豚レバーで検索して出てきたレシピの中で、これが一番食べやすそうだったから
カリカリにぼし ←思い出した! 以前に紹介したカリカリにぼしや。にぼしは鉄分たっぷりや! ほんでおちょぼがめちゃ食べるやん!

そうです、この記事を書いていて、思い出せたんですわ! 最近作ってなかったので忘れてましたわ! すぐに作ってみたら、案の定パクパク食べる食べる!
でも、せっかく考えた鉄分のお料理、メモとしてきっと使う日がくると思うで!

一番上の鶏レバーのウスターソース煮は、大人もすんごく美味しくて、作り置きしておいてスパゲッティに入れたりサラダに入れたり、アレンジもしやすくてよかったので、おすすめやで! 水じゃなくて赤ワインで煮るのが臭みが消えてよかったんかも。もっかい作ってみますわ!

まだまだ暑い日が続くし、貧血防止のメニューをこれからも生み出しでもらおう思います〜(旦那に)。
※お料理は旦那さん担当。

(3歳4ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →