子育てママのお悩み解決メディア
かんたんおやつ

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし かんたんおやつ

ぶどうが大好きなおちょぼ(3歳娘)は、ちょっと前まで、ぶどうの皮を剥いてからあげていたんやけど、自分で皮をちゅるっと剥いて食べられるようになったで。これができるようになるとこちらはめっちゃ楽ちん! ぶどうはデラウェアがおすすめ。さっと洗っておちょぼの前にボンっと出すだけで極上のおやつの完成。

ぶどうを房から摘んで、口に持っていって皮をちゅるっ! この動作は指先のトレーニングにもなっていると思うし、一粒食べるのにちょっとだけ時間もかかるので、ゆっくり食べてくれますねん。

こりゃいいなぁと思って、何気なく「ぶどう こども」というキーワードで検索してみたら、恐ろしい記事がどんどん出てきてクラクラしたで!!
ぶどうは誤飲が多いものの内の一つで、大きい粒のものは、皮を剥いてまるごとだと喉を詰めてしまう恐れがあるようですわ!!
ぶどうやプチトマトなど、大粒のものは4当分に切って食べさせましょう!!  誤飲の恐れがあります! ってこんな大事なこと誰も教えてくれへんやん! うちの娘はおちょぼ口で大きいもの全然食べられへんから、何でも小さく切って渡してたからよかったけど、ちゃんと噛めるようにもなって欲しいから、大きいまんまであげるんもええんかなぁ? って思ってたところやったから、ああ、やっぱりプチトマトも切ってあげよう! 思いましたわ! ほんで、噛まないと喉が詰まっちゃうことをおちょぼ本人に理解してもらうのが大事やなと思いましたわ!

途中で怖い話になってもうたけど、大事なことやから書こうと思いましたねん。読んでて怖くなっちゃった方、ほんますんません!!  日頃、楽しく美味しく食べるためにもこういうリスクもしっかり理解して食事をしたいと感じましたわ。

デラウェアは粒がちっちゃいので、ちょっと安心でっせ!

(3歳5ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →