子育てママのお悩み解決メディア
てづくり白玉めちゃうまし

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし てづくり白玉めちゃうまし

おちょぼ(3歳娘)は洋菓子より和菓子が好き。うちも和菓子の方が好きやからちょっとうれしい。せやけど、なかなかの量を食べはるからびっくりする。
串団子2本に、羊羹一個とか、ごはんのあとでも前でも平気でぺろりですわ!

もともと便秘気味のおちょぼは、最近オムツから、おパンツを履けるようになって、ちょっとうんちの回数が減ってしまってんねん。おしっこはおトイレで進んでできるんやけど、うんちはオムツでしたいみたいやわ。ほんで、ちょっとでも便通を良くしたいと思ってたら、うちのおかんが、「あずきが便秘にいいよ」と教えてくれてん。”あずき”はおちょぼも好きな方やから、そりゃええなぁとおもて、たまにおやつにお団子をあげてまんねん。

近くに和菓子屋さんがあるから、「あずきがのっかってる草だんご」と「みたらし団子」を一本づつ買って食べてますねん。でもでも。これやと、糖分が取りすぎやろなぁといつもの如く気になってたので、白玉粉を買って作ってみたで!

白玉粉に、水を入れてダマにならんように混ぜて、形をつくって、茹でたら出来上がり!! 子どものころに母に作ってもろたんを思い出しましたわ! おちょぼと一緒にこねこねお団子を作るの楽しかったわ。説明書に丸じゃなくて、丸を指でプニッと潰した平べったい形にしてくださいと書いてたので、そうしたで! 喉に詰まるのが怖いから、この平べったくて小さいサイズはちょっと安心や。

食べ方は、
・市販のあずきときなこ
・はちみつかけるだけ
・はちみつきなこ
・さとうと醤油とお水をさっと煮詰めて、みたらしっぽいのを作ったりも(旦那がつくってくれた)


など、自分で調整して美味しく食べられて、大人も一緒に美味しく食べられまっせ!
できたての美味しさっちゅうもんがありますわ! またたべよっと!!

(3歳5ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →