子育てママのお悩み解決メディア
うちのおにぎりが進化! 免疫力もアップ!

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし うちのおにぎりが進化! 免疫力もアップ!

おちょぼ(3歳娘)は、まだまだお野菜が嫌い。もうちょっと栄養をとってほしいなぁと日々思っているところに、ふと見た動画で、ごまは「栄養満点」「アンチエイジング!」とか、スーパーフードみたく言ってて、そういやおちょぼは「ごま」食べてたな。
よっしゃ、朝ごはんに取り入れようっちゅうことで、最近、おにぎりがパワーアップしたねん。

ごまは、煎ってすり潰すと栄養がたっぷりとれるということやから、フライパンで大さじ一杯くらいのごまを煎って、その間に冷凍ご飯をレンジであっためますねん。煎ったごまをすり鉢ででゴリゴリ潰したら、ほかほかのご飯にかけて、お塩をちょっとかけて、まぜまぜしますねん。そしたら、一口サイズににぎって、大野海苔をさして完成!

胡麻の香りがふぅわりとして、大人も思わずパクリといきたくなるうまうまのおにぎりでっせ!

たんぱく質、ビタミン類、食物繊維、ミネラル、脂質(身体にいい脂質)など、栄養がすんごいのなんの!
亜鉛が豊富に入っていて、免疫力アップにもつながるとか!!

パパ・ママも、「ごま」食べて栄養とって、免疫力アップで元気に過ごしましょ!!

(3歳6ヶ月ごろのおちょぼ)

おまけ
すり鉢を使っているみなさまに、スーパーミラクルおすすめの調理道具があります!
それが、これ→「くりんくりん」(星澤フードサービス)

すり鉢で擦った「ごま」も、おろし金ですりおろしたにんにくも簡単にきれいにとれますねん! 他にもメロンやスイカの種取りにも使えて、あなた次第でまだまだ便利な使い方があるはず! 星澤さんのまわしもんかっちゅうほど進めてますけど、ほんま便利ですねん! すり鉢やおろし金を使う方はおすすめでっせ。

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →