子育てママのお悩み解決メディア
おちょぼ研究 ”すきなたべもの”

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし おちょぼ研究 ”すきなたべもの”

おちょぼちゃん(3歳娘)は、ほんま好き嫌いおおいわぁ。あれもこれも嫌いなものばっかりや!!せやけど、でけへんことを気にしてばっかりより、できること、好きなことに目を向けて、前向きに考えよう思いましてん! せやから、おちょぼの研究も兼ねて、好きだったり食べられる食材を書き出そう思います。

好んでたべるけど、あんまり食べすぎてほしくないもの。
・米
・ラーメン←大好きでスープも飲み干そうとする。。
・そば
・うどん
・そうめん
・パン
・お肉
・加工肉
・カレー←具はほぼ食べない。
・ポテト
・だんご←1人で2~3本食べちゃう。
・アイス←最近あまり興味が薄れてきた。
・スナックなどお菓子全般

おちょぼの好みの中でこれは食べてよし! って思ってるもの。
・しらす
・鮭
・サバ
・納豆
・ポップコーン←うちでは野菜と呼んでいる。
・あんこ←あずきは便秘にいいと聞いた。
・ヨーグルト
・きなこ
・ごま
・ひじき←人参やあげさんと甘く煮たらよう食べはる。
・こんにゃく←糸こんにゃくからころっとしたこんにゃく、なんでもオッケー
・のり←青のりを、白ごはんが見えなくなるほどかけて醤油をちょいと垂らして食べる。
・カカオ75%のチョコ←お菓子やけど身体にいいから、毎日1個までオッケー!ちょっと苦いのに結構食べはる。
・うなぎ
・うなぎの肝←うちの大好きな「鰻の肝串」をいつも取られる。。。でもまぁ鉄分とれるしイイ!
・干し椎茸
・果物←ビタミンCなど栄養たっぷり!
・ココア←1日1杯まで。ココアパウダーと牛乳と羅漢果で自家製。
・ヤクルト←1日1本まで。※他のジュース類は飲まないようにしている。

きらいやけど、ぎりぎりたべるもの
・きゅうり
・にんじん
・きゃべつ
・トマト
最近は、「やさいを食べたら、元気になっていっぱい遊べるよ」と教えると、自分から食べると言ったりしまんねん。

いまのところ、こんな感じやわ。書き出してみると、けっこういろいろ食べてるやんとおもた。これからどんどん好きなもんが増えていくとええなぁ。
あとは、保育園では毎日野菜を食べているようなので、ほんまありがたいありがたいですわ。

とにかく横で、我々パパママが、野菜をもりもり美味しそうに毎日食べているのを見てくれているので、そのうち羨ましくなるはずや!とおもて、気長に楽しくごはんを食べていきまっせ〜。

(3歳6ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →