子育てママのお悩み解決メディア
湯上がりの冷たいココア

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 湯上がりの冷たいココア

おっきいお風呂(銭湯)が大好きなおちょぼ(3歳娘)は、湯上がりに冷たいパックのココアをグビグビいくのがお決まりやねん。

最近のお仕事形態は、交代で残業してるんで、残る方は思う存分働いて、帰る方は思う存分娘との時間を過ごしますねん! 両方めちゃ楽しい! コロナ禍で試行錯誤して見つけた素晴らしい働き方やねん。

ほんで、うちが娘と過ごす時、たまに家からめちゃ近い銭湯にいくで! ちっちゃな銭湯やけど、清潔でみんな優しいねん。42度の熱湯やから、最初、入ってくれるか心配やったけど、ちゃーら〜♪へっちゃら〜♪ですわ! 4、5分浸かって、冷たいシャワー浴びて、また、4、5分浸かる。最後に冷たいシャワーで締めて、のぼせんように気をつけながら入る。温冷浴ってのができる3歳児でっせ。ほんで、「瓶の牛乳をグビグビっと!!」といきたいところやけど、おちょぼはココアを選ばはりますねん。ストローでチューチューそれはそれは美味しそうに飲みはります。二人でぼけーっと飲みもん飲んでる時間がめちゃ幸せやわ。

銭湯って身体も心も回復しまっせ〜! 疲れも取れて、ええ仕事ができるしめちゃおすすめですわ! おちょぼちゃん、いっつも「おっきいお風呂行こう!」と誘ってくれてほんまおーきにありがとうっっ! 温泉も行こな!!

(3歳7ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →