子育てママのお悩み解決メディア
パンの匂い、唐揚げの匂い、カレーの匂い

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし パンの匂い、唐揚げの匂い、カレーの匂い

おちょぼ(3歳娘)は匂いに敏感でっせ。保育園に行く途中には、パン屋さんでパンが焼ける時間に通るので、「パンの匂いする〜!」と言いまっせ。帰り道では唐揚げ屋さんの前を通るから、「唐揚げの匂いする〜!」とは言わず……「唐揚げ食べたーい!」と叫ぶねん。ちょちょいと調べたら、五感が発達する敏感期やねんなぁ。

うちでは、料理大好きの旦那さんが鰹や昆布やいりこで出汁をとってくれるから、いつもええ匂いが立ち込めてるねん。ごはんを作ってるときに、「これお肉?」「カレーだ、やったー!」など、匂いに反応してくれはるんがなんやらうれしいねん。匂いは一緒に共有できる感覚やと思うねん。おいしい匂いをこれからもいっぱい嗅いでいきたいもんやなぁ。

(3歳7ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →