子育てママのお悩み解決メディア
ママのズボラめし〜秘密のにんじんカレーうどん〜

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし ママのズボラめし〜秘密のにんじんカレーうどん〜

ほぼ毎食、旦那さんがご飯を作ってくれる我が家やけど、旦那さんが人間ドッグに行く日があって、「あれ、うちがご飯作るってことやん!」となりましてん。ちょっと風邪気味で保育園をお休みのおちょぼ(3歳娘)に、なに作ろかなぁと考えた結果、「カレーうどん」を作ることにしたで。

いただきもののカレーの缶詰があったから、これを出汁で割ったらええやん! 楽勝楽勝っっ! せやけど、野菜も食べてほしい。。。でも病み上がりやし、消化にええもんにせなな。。。ちゅうことで、思いついたんが、人参と牛乳をミキサーでガガガガっとやって、それをカレーと合わせてさっと火にかけてできあがり! おそるおそる味見してみたら、けっこうおいしいやん! ちょっと辛かったカレーが人参の甘みと牛乳でまろやかになって、やさしいお味になってるやん! 冷凍うどんを湯がいて、出汁をかけて「秘密のにんじんカレー」をかけて、出来上がり!

「いただきまーす」と食べ始めてから、しばらく食べ勧めて、おちょぼがおもむろに、「このカレーおいしっっ」って目を丸くして言わはりましてん。うわぁうれしっっ。ほとんど缶詰と出汁パックと冷凍うどんのもともとの美味しさやと思うけど、うちの工夫が褒めてもらえた気がして、やったぜ! って思ったわ!
食べ終わってから、人参と牛乳が入ってるんやで! って自慢げに言うたけど、カレーの出汁をほぼほぼ残していたので、人参はあんまし食べてへんかもな。。。 ま、固形の野菜をほとんど食べてくれへんから、このミキサーの技はこれからも使えるな、とポジティブに考えますわ。

また、ママのズボラめしを作るときがあったら、美味しく食べてもらいたいもんや。

(3歳8ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →