子育てママのお悩み解決メディア
食べながら動画を見たい

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 食べながら動画を見たい

うちでは、ご飯を食べるときに動画を見ますねん。この件に関しては、ずーっと迷い迷い揉めに揉めながら、家族で話し合ってきたんやけど、やっぱり見たいときは見ようや! ってことに今の所なってますねん。というか数日前にそうしたばっかりなんやけど……。

まず、われわれ家族3人の食事中の動画に対する想いは、

パパ「見ても見なくてもどっちでもええで(見ててもご飯に集中するからちゃんと見れない)」
ママ「見たい! けど、おちょぼには動画無しでごはん食べてほしいかも。手が止まってるときもあるし……」
おちょぼ(3歳娘)「見ながらやないと、食べたくないねん!」

おちょぼは、食べるだけよりも、見るだけよりも「食べながら見たい!」という気持ちがすんごく強い……。先に動画を見たいだけ見てから、ご飯を食べたらええやんて言うても、ダメ。ご飯を食べてから、ゆっくり動画を見ようや!言うても、ダメ。「食べながら見たい」やねん。

パパにも、「自分たち二人で食べるときは動画見ながら食べてるのに、説得力ないで」とのこと。おちょぼの場合は、動画を見てるほうが、食べることに集中してる感じやねん。動画がないと、食べながら歩きまわったり、おもちゃで遊んだりしてまうし。そんなこんなで、動画見てもいいけど、手が止まってたら消しちゃうよーってことでやっとります。

何か見ながら食べるその贅沢感って、めっちゃ魅力的やねん。映画館のポップコーンもめっちゃ楽しい! でも、美味しいごはんをちゃんと味わえてなかったり、しっかり噛めてなかったりするらしいねん。それは、嫌やけど、ほんまにダメなことばっかりなんかなぁ、と疑ってたりもするねん。

考えてもようわからんから、とりあえず実験ということで「見たいときは見る!」ちゅうことでやらしてもらおうとおもてます。

ただ、旦那さんの作ってくれるご飯はほんまおいしいから、「美味しいねぇ」と声をかけながら3人楽しく食事の時間を過ごしてるで。

(3歳8ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →