子育てママのお悩み解決メディア
「恵方巻」の巻

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 「恵方巻」の巻

恵方巻は、我々はらぺこめがねにとっても家族にとっても一大イベントやねん。昔はうちら夫婦だけで作って食べてたねん。黙って食べてるとなんか笑いがこみ上げてくるから、それを我慢してたら我慢してることもおもろなってきて、笑い我慢大会みたいになってたなぁ。

ほんで毎年ちょっとずつ恵方仲間が増えていって、多い時は20〜30人でやってたなぁ。コロナ禍の今では考えられへんけど、贅沢な時間やったなぁ。みんなで作ってみんなでおんなじ方角を見て黙って太巻きを食べるってめっちゃ変でおもろい。

今年の節分は家族3人と家族みたいなお友達と全部で4人でしっぽりとやったんやけど、楽しかったなぁ。年に一度しかやらへんから、巻くのが全然上手くならんくて、いつも崩れちゃって失敗や。失敗と言うても味は抜群に美味しいから大成功や。

具といたしましては、


とびっこ
いくら (おちょぼがスプーンで全部食べた)
カニカマ
茹でエビ
きゅうり
パパ特製の卵焼き
パパ特製の椎茸の含め煮

手作りの卵焼きと椎茸が、甘くてジューシーな恵方巻にしてくれてて美味しかったなぁ。

日本中で、おんなじ日に大勢の人がおんなじ方を向いて恵方巻きを食べてるって何かおもろいしうれしいなぁ。
また来年も恵方巻は続けたいなぁ。

(3歳11ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →