子育てママのお悩み解決メディア
保育園の先生と野菜作戦をたてたで

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし 保育園の先生と野菜作戦をたてたで

おちょぼ(もうすぐ4歳娘)は、やっぱり野菜嫌いを貫いてるわけやねん。この前保育園の担任の先生と面談があって、野菜をおうちでひとっつも食べてくれん話をしたら、「野菜作戦」を考えてくれはってん。保育園の野菜は少量やけど毎日食べてるっていっつも聞いてて、「ほな野菜は保育園で食べてるから栄養面は大丈夫やな」ってあんまり気にし過ぎも良くないと思うようにしててん。ほなけど、ひとっつも食べてくれへんのはなんでやろ? って思てたから、先生に相談してみてん。そしたら、保育園で食べた野菜のお料理を、おうちでも作ってみては? という作戦やねん。「なるほど、帰ったらパパに言うて作ってもらいます!」って言うたら、「パパが作ってるんですねぇぇ」って目を丸くしてはったわ……。とにかく、保育園で食べられたものとして、成功体験みたいなのがあるから、おうちでも食べてくれるかも? という作戦やねん。


今までに、なんとなく保育園の真似してみて調理することもあったけど、最近は野菜は食べへんもんとして予めよけて出したり、諦めモードが過ぎたかもしれへんわ。
ほんで、面談のあとで、おちょぼが食べてるところをこそっと見せてもらえてん。どんな風に野菜を食べてるんやろ? ってめちゃ気になっててん。せやかて、おちょぼが野菜を食べてることろをほとんど見たことないねんもん。そのことを先生に伝えたら、ちょうど今食べてる時間やから、そっと覗いてみましょうということで、おちょぼに気づかれんところで見たねん。うちの保育園はご飯がめっさ美味しいし食に関しての考え方がすんばらしいですわ。(以前の記事で書きました。)https://hanakomama.jp/column/harapeko-ochobo-meshi/78157/

自分で食べたい量を自分で決めてお皿に乗せて食べる形式やから、おちょぼは嫌いな野菜をどんだけお皿に載せてるんかな? っておもたら、多くはないけど家では考えられんくらいの量をちゃんと載せてたわ。(大人ので口で2口くらい)それをほんまに食べるんかいな? と待ってたら、ちゃんと全部食べててびっくりや!

おちょぼの好きなみかんが入ってるフルーツサラダやったからかもしれんけど、どのおかずよりも一番先にたいらげてて驚いたわ。ほんで、サラダを食べきったところで、先生と一緒におちょぼに歩み寄って、「お野菜を全部食べたんやね! すっごーい!」「お家でも食べてみる?」と声をかけたら、「うん!」と元気よく答えてくれたので、パパシェフにたのんで作ってもらうことになったで!
その日の夜、「保育園のサラダを食べたいねん」とおちょぼがパパに直接お願いして、次の日パパシェフはすぐに食材を買いに行ってたわ。

レシピを聞いたわけではないから、保育園と全くおんなじもんが作れるわけやないけど……。
さてさて、ほんまに食べてくれるんかな。

(3歳11ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →