子育てママのお悩み解決メディア
はらぺこめがねさんの連載がスタートします!
2018.10.19 by はらぺこめがね はらぺこめがね

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし はらぺこめがねさんの連載がスタートします!

おちょぼめしタイトル04

新しい連載が始まります!

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第一回 はじめてのごはん

挿絵02

産まれてから、首すわり、寝返りと、
めちゃんこ順調にすくすく育ってきた娘。

つわりでめちゃんこしんどかったぶん、
産まれてからはええ子にしてくれてんのかな?

生後5 ヶ月経つか経たへんかぐらいやったかなぁ。
うちらがごはんを食べるときに、じろじろ見てきたり、
お口ももぐもぐさせてはるやないですか。

そろそろなんかな思って、離乳食をスタートっっ
はじめてのおかゆは、生のお米からつくる、とろとろの十倍がゆ。

見た目はつやつやねっとりっで、味見したら、
めさおいしくて、全部うちらが食べたろかと思うくらい!

小さじ1 杯の力作のおかゆを、
古道具屋さんで見つけたお気に入りの陶器のおちょこに装ってみた。

おそるおそる食べさせてみると、
一発でぱくぱくちゅっちゅとすいつくように食べてくれて、
んーんーあーあー泣いて、催促までしてきたわ。。。
これはとんだはらぺこむすめのお出ましだ。
あっちゅーまにたいらげた。。
これは即戦力になるぞー!

ただひとつだけ問題があって。。赤ちゃん用のスプーンが娘のおちょぼ口にはでかすぎて、
ものすごく食べさせにくいなぁ。どないしょーかなぁ。。。

おちょぼめし01_
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →