子育てママのお悩み解決メディア
はじめて、嫌いなたべものと出会ったで!
2019.01.18 by はらぺこめがね はらぺこめがね

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし はじめて、嫌いなたべものと出会ったで!

おちょぼめしタイトル04

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第四回 だいこんきらい

じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、と
なんでもパクパク食べとった娘(0歳7ヶ月)が
はじめて、嫌いなたべものと出会ったで。

それが、だいこん。
すりおろして火を通したドロドロのんを、
おちょぼ口に入れてみたら、
あれ?今なんか変な顔したよなぁ。
いやいやまさかと、気にせずもう一回お口に入れてみたら、
やっぱしおんなじ顔するやないかい!
何回やってもおんなじ顔。
へー!だいこん嫌いなんや!

だいこん嫌いってめずらしい気がするけどまあええか。
食べるたびに変な顔はずっとするねんけど
口から出さずにちゃんと飲み込んでくれるし 笑。
なんか嫌やけど癖になるってやつやろか??
刺激を求めるタイプなんかいな??
っといろいろ想像しながら、
変顔見たさに、全部食べてもらいましたわ。
堪忍やでー。

これからも、いっぱい食べて、すくすく育ってやー。

おちょぼ05だいこんきらい
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →