子育てママのお悩み解決メディア
お料理することや食べることってやっぱおもろいなぁ。お汁だいすきおちょぼちゃん
2019.04.11 by はらぺこめがね はらぺこめがね

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし お料理することや食べることってやっぱおもろいなぁ。お汁だいすきおちょぼちゃん

おちょぼめしタイトル04

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第七回 お汁がだいすき

あったかいさらさらのお汁がだいすきなおちょぼちゃん。
お椀を目で確認するなり、ハンズアップでぴょんぴょんお尻を浮かしはるんですわ。
そんで、お汁モードになったら、他の食べ物には目もくれずに、
ほぼ一気飲みでごくりごくりと飲み干す!
そんで、おっさんのごとく「あ゛ーーーっっ」と、
言いながら目を合わしてくるねん。

ストローも上手に吸うけど、コップやお椀に直接口をつけて飲むんもめさ上手!
一時期、哺乳瓶よりお椀でミルクを飲みたがるほどでしてん。
たぶん、「あ゛ーーーっっ」が、やりたいんやと思う。。。

そうやって、おちょぼのためにお汁を作りまくってたら、
お出汁の美味しさを楽しさを改めて感じられて、
お料理することや食べることってやっぱおもろいなぁと思えましてん。

「こそだて」って、「たべること」のお勉強でもあるんちゃうやろか。

お汁がだいすき
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →