子育てママのお悩み解決メディア

Column はらぺこむすめの おちょぼめし

おんなじもん食べるのってなんだかうれしい。のり好きなおちょぼちゃん

2019.09.20
おちょぼめしタイトル04

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第十二回 のりがすき

最近、野菜をぜーんぜん食べたくれへんおちょぼちゃん。
がんばって細かくして、やわらかくしてんのになぁ。。。
ちゅるちゅるめんめん(←保育園の先生が麺類のことをこう言う)は、
めっちゃ好っきゃのになぁ。。
うどんを1玉食べたときはびっくりしたわ。
大食いやん!!
でも、やきそばの野菜は、上手に残して麺だけ食べはる。。。
野菜を食べてほしい親の気持ち、めっさわかる。。。
いつか食べるようになるやん思ててもやっぱ気になってまう。。
そんなとき、のりが好きなことを思い出して、
「海藻って、海の野菜」て、言うやんな!? と、ピン!ときましてん。
ほんで、わかめとか、もずくとか、味噌汁に入れてみたら、
食べる食べる!!食べるやん!!
そこからは、ご飯にアオサをかけたり、
オムレツに、のりをいれたり、
海藻を少し意識してあげましてん。
食卓のり(味付なし)を一緒にパリパリ食べながら、
テレビを見たりするんが、めさ楽しいですわ。
大人は、のりを肴にちょいとお酒も飲んだりできるやん!
おちょぼちゃんと、おんなじもん食べるのって、
なんだかうれしい。。。
美味しいもんを共有することの喜びを改めて勉強させてもらいましたっ
(1歳6ヶ月ごろのおちょぼ)

のりだいすき
はらぺこめがね_プロフィール

はらぺこめがね

原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。

http://harapekomegane.com/
https://hanakomama.jp/column/kids-club/

はらぺ こめがね

はらぺ こめがね (はらぺこめがね)原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺ こめがねさんの記事一覧 →
はらぺ こめがねさんの記事一覧 →