子育てママのお悩み解決メディア

Column はらぺこむすめの おちょぼめし

自粛で自炊 part3

2020.06.20

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


緊急事態宣言が解除されて、まだまだ不安の残る中、どう行動すべきか、自分で考えなあきまへんなぁ

うちらは、怖くてよう動けまへんわ。。。
だって、コロナのウイルスはんが、弱なった訳でもなく、ワクチンができたわけでもなく、相変わらず家族や友人から感染したというニュース。。。
「まさか自分が・・・」と皆が言うてはるし。。。

というわけで、まだまだ自粛中のはらぺこ家。
保育園を休んでいるおちょぼが一度も風邪をひかず元気に過ごしてるねん。

ちなみに保育園に通ってるときは、週1くらいのペースで病院へ行っていたし、うちらもその風邪をもらって、よう体調を崩してたもんですわ。
それが、休みだしてから家族全員一度も風邪をひいてない!
風邪をひかへんのは正直心配もせんでええし助かるけど、たまには風邪もひいて免疫力も高めなあかんのやろか。。

お友達や先生とも遊びたいやろし、早く安心して保育園に通えるようになることを願うばかりやわ。

それにちょっと気になるのは、おちょぼは前より野菜を食べまへん。
保育園ではお友達の影響で少しは食べていたのに、家では全然ですわ。
お肉とお魚は好きなんやけどなぁ。

そこで、思いついたんが、野菜たっぷりのミートソース!
にんじん、たまねぎ、セロリ、を大量にみじん切り、ホールトマト缶も入れて、牛ミンチは少なめにしまんねん。
作ったソースは、冷凍もできるしスパゲッティやご飯でミート丼やアレンジもできまっせ!

なにより、おちょぼがパクパクと食べてくれるんがうれしいわ。

なぁ、おちょぼちゃんよ、
今食べてはるんは、ほぼ野菜でっせ。。。ふはははは!

お野菜の甘味がたっぷりのミートソース、使えるわ!
余った野菜も入れちゃえるで。

(2歳3ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺ こめがね

はらぺ こめがね (はらぺこめがね)原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺ こめがねさんの記事一覧 →
はらぺ こめがねさんの記事一覧 →