子育てママのお悩み解決メディア
おてつだい おちょぼ
2020.07.20 by はらぺこめがね はらぺこめがね

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし おてつだい おちょぼ

うちは、7月いっぱいまで保育園をお休みにすることにしたんやけど、おちょぼとの時間がいっぱいある中で、お仕事も家事もしっかりやりたいおもてます。

そんなとき「そろそろお手伝いとかできるんちゃう?」
と、ふと思いついて、いろいろやってみたねん。

・サラダの「はっぱちぎり」(レタスなどを食べやすいサイズにちぎる)
・いんげんの筋取り(最初のきっかけだけ作ってあげてひっぱってもらう)
・えごまをすり鉢とすりこぎでゴリゴリする(すり鉢を支えてあげる)
全部手伝ったらなあかんけど、遊びながらも家事が前に進んでいて、一石二鳥やん! おもてる。

自分で進んでやりたがる姿を見て、こうやって成長していくんやなぁと関心するし、一緒に作ったご飯は、いつもよりなんやおいしいように感じるわ。

つぎは、クッキーでも一緒に焼きたいわぁ。。
ほんで野菜いっぱい入れたろ。

(2歳4ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →