子育てママのお悩み解決メディア
コンポストはおもろいし、おとくでっせ
2020.08.24 by はらぺこめがね はらぺこめがね

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし コンポストはおもろいし、おとくでっせ

おちょぼ(2才の娘)は、へんな癖がありまんねん。

ごはんもぐもぐしてるときに、次に食べたいものを見つけると、「ぺーっっ」と口の中のもんを出してまうねん。

おーおーもったいない!

確かに食べたいもんがすぐに食べられるかもしれへんけど、飲み込むという選択ではないんやな。。。

あーもったいないけど、けっこうちゃんと噛んでてペーストになってるわ。。。
娘の口から出たもんなんて食べるのは何の苦でもないわいとは思うんやけど、ペーストはちょっとな。。。

しかもこのご時世コロナの感染も気にせなあかんしな。。。

でもでも、うちではこのペーストを活かすことができるんや!

それは、「コンポスト」

自粛期間中に友人が始めた「コンポスト」という、生ゴミを肥料にしちゃうものを知って、楽しそうで真似させてもろたねん。

コンポストにもいろいろあるみたいやけど、うちが使ってるんはLFCさんのすぐに始められるセットですねん。準備は紙袋の中に土みたいなんを入れて、専用のフェルト生地のバッグの中にセットするだけですねん。

あとは、毎日のお料理で出る生ゴミを入れて混ぜるだけ。あとは熟成期間とかを経て栄養たっぷりの肥料になりますねん。

うちは、植物も鉢植えやけどいっぱいあるから、自家製の肥料も作れてめちゃええやん!

これ買うときは、生ゴミのことしか考えてなかったけど、毎日落ちたり「ぺー」したり残したりするおちょぼの残飯を、入れられるやんと気づいたとき、めさうれしかったわ。

たべもん捨てるとき、心が苦しかったけど、これが肥料になってお野菜やハーブが育って、また食べることができるねんおもたらめさ得やんておもた。

みーんながコンポストつこたらええのになぁ

ゴミ減るし、おもろいでー
虫もわくし、おもろいでー

せやけど、おちょぼさん。
「ぺーっ」とせんと飲み込んでくれたらええんやけどなぁ。

(2歳5ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →