子育てママのお悩み解決メディア
しゅうまいたべた

連載:はらぺこむすめの おちょぼめし しゅうまいたべた

はらぺこ家では餃子より焼売を作るんに、はまってまんねん。

作るんは楽チンやし、油も使いまへんし、蒸したての焼売の美味しさといったら!!!!!! 踊りだしてまうくらいっっ
せやけど、おちょぼちゃんは食べてくれへんから、残念やおもてましてん。
ほんでも、やっぱり食べたくなるから作ってたんやけど、思いつきで包むんを手伝ってもらったら、結構上手にでけましてん。
「スプーンで具をすくって皮に載せる」の部分をやってもろたんやけど、意外に上手にできて、結構助かったわ。

ほんで「いただきます」して食べだしたら「くるくるぽんしたのんたべる」言い出しまして、醤油をちょっと垂らして渡してみたら、たべるたべる!! おっきい焼売4個も食べはったわ!
しかも、嫌いなはずの玉ねぎも避けずにぱくぱく。
全部で30個つくったんやけど、3人でぜ~んぶたいらげたで。

ふつうの夜ご飯のつもりが、しゅうまいパーティでおおいに盛り上がったた夜やったなぁ。

ちなみに焼売のレシピは尊敬する土井善晴先生のを参考につくってます。
荒みじんに切った玉ねぎをたっぷりといれて、あんましまぜんと作るんがコツでっせ。
食べたら口の中でほろほろとほどけてジューシーなんですわ。

またつくろっと!

(2歳7ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →