働くママのウェブマガジン

Column あの人に聞きました

3週間のサマースクール。娘の英語の上達ぶりは?【豊田エリーの親子留学日記・3】

2017.10.27

Hanakoママムック『子どもがぐーんと伸びる海外旅行』で、親子留学の体験談を話してくれた、豊田エリーさん。本誌には書ききれなかったこぼれ話を教えていただきました!

豊田エリーの親子留学日記 第3回「子どものお勉強編」
~子どもの吸収力ってすごい!

サマースクールに通った娘のほうも、とても充実した2週間だったみたいです。

一番楽しかったことは何?と聞いたら「学校!」と即答していましたから。帰国して早々、また行きたい!と言っています。

学校にはすぐなじめて、金曜日の発表会では、白雪姫の劇で主役を演じていました! ちゃんと英語のセリフを覚えて言っていたから、とても勉強になったんじゃないかな。

授業だけでなく、いろいろなところに遠足も行ったようです。とくに公園で遊んだのが楽しかったみたい。2つの公園が地下トンネルでつながっているところがあってそれがよほど気に入ったらしく、その話ばっかりしていました。

娘は、インターナショナル幼稚園に1年ちょっと通ったことがあったので、相手の言うことは聞き取れているようです。でも、会話のほうは、単語をつなげるだけだったんです。それがわずか2週間でかなり話せるようになりました。

留学の最後の1週間は、父方の親戚を訪ねました。娘が、同年代の親戚の子たちと普通に英語で話しているのを見てびっくり。

今回の留学で、おじいちゃんと話せるようになればいいな、と思っていたのでとっても嬉しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
親戚とお散歩

せっかくの体験を忘れないよう、滞在中は毎日絵日記を書かせました。

帰国後、これに写真をつけて、夏休みの自由研究として1冊にまとめて提出。とってもいい思い出になると思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
娘がまとめた旅行記

次回は、留学を終えて、帰国してからのことをお話ししますね!

豊田エリーの親子留学日記
第1回 3週間の休暇が取れたので、ロンドンで憧れの親子留学!

第2回 自分が撮られるときとは全然違う!? ロンドンで映画監督コースを体験

prof

豊田エリー

とよた・えりー 
タレント、モデル、女優。
1989年日本生まれ日本育ち。父はイギリス人。夫は俳優の柳楽優弥。
写真が趣味で常にカメラを持ち歩いている。
次に留学するときは写真を学びたい。

豊田さんのインタビューも掲載!
『子どもがぐーんと伸びる海外旅行』

https://magazineworld.jp/books/paper/5243/