働くママのウェブマガジン

Column キレイなママでいるために

働くママのLOVE & BEAUTYセクシー男優しみけんさんが語る、ママ世代の女性の魅力とは?【しみけんさんインタビュー・後編】

2017.11.05

2人の男の子ママで、美容・恋愛ライターの安田光絵さんによる連載。日々の取材のなかで出会った、ママにおすすめの美容ネタや、忙しい毎日のなかで実践している美と健康、そして夫婦仲良く、の秘訣を綴ります!

しみけんさんスペシャルインタビュー Vol.2
女性の年齢と魅力は比例しない?

FullSizeR-375×500

セクシー男優、しみけんさんの特別インタビュー。前編では、夫婦関係を中心にお聞きしました。後編では、日本の男性を代表し、ママ世代の女性の魅力について語っていただきたいと思います!

安田 私はアラフォーなのですが、自分の女としての賞味期限のようなものを最近考えるようになりました。しみけんさんは、女性の年齢についてはどうお考えですか?

しみけん 年齢というものは全く気にしないですね。気にするのは実年齢ではなく、精神年齢です。たとえば40歳でも中身が幼ければ魅力を感じませんが、50歳以上でも様々な経験を重ねてきて言葉や行動に深みのある女性には異性としてとても惹かれます。

安田 それは励まされるお言葉! でも、日本の男性って若い女性が好きな人が多いですよね。

しみけん 若い女性がいいと言っている男はハッキリ言って「つまらない男」ですね。女性の本質を見ている男は、年齢は全く気にしません。それを気にするような男は切り捨てるべきです。

安田 では、若い子と比べてカラダ的にはどうでしょうか?

しみけん それも、僕はある程度年齢を重ねた女性の方が好みです。ふんわりと包み込むような柔らかさがある。女性は、年齢ごとに魅力が変化していくんです。

安田 いやー。ナイスプラス思考ですね! カラダの老化もかなり気になっていたのですが、なんだか勇気が出ます(涙)。

しみけん 女性は、「太ってきたから痩せなきゃ」とか、「エステに行ってキレイになろう」とか外見を気にしがちですよね。それって、周りの目を気にしすぎているのではないでしょうか。たとえば、渡辺直美さんとかハリセンボンさんとか、自分の見た目を個性として認めている人は、男から見てものすごく魅力的です。

安田 確かに、そうですね。彼女たちは、とても輝いて見えます。

しみけん 女性の輝きは、外見では作れないということです。無理に変えようとするのではなく、ありのままの自分を受け入れることで自信になりそれが魅力へと繋がっていきます。

若々しく、輝くためのメンテナンス法

安田 しみけんさんのご著書やインタビュー記事を拝見すると、そのストイックさに驚きます。お酒は一切飲まない、タバコも吸わない、体温以下のものは口にしない、身体をジムで鍛え上げていて…。肌も本当につるつるでキレイ!

しみけん 僕の場合、好きなことを長く続けていくにはどうしたらいいのかと考えていたら、今のライフスタイルになったんです。おかげさまで仕事も順調なので、自分では全くストイックとは思っていません。ただ好きなことをしているだけですから。

安田 その存在感もオーラも、自信から溢れているというのが伝わってきます。というか、しみけんさん絶対にモテますよね。優しいし、メールのレスも早くて気遣いがすごい。

しみけん いやいや、そんなことないですけど(笑)。でも、男性にモテる秘訣を聞かれると、女性に好かれようとするのではなく「嫌われないようにしよう」と良く言っています。女性が嫌いなのは不潔な男性。だから、歯磨きやスキンケアは丁寧にするようにして、清潔感は失わないようにしています。

安田 年齢を重ねると、女性も清潔感を失いがちなのでそれは見習うべきですね。

しみけん そうですね。顔の作りやスタイルどうこうよりも、清潔感は重要かと思います。また、女性のみなさんにもおすすめしたいのが、ジムでのトレーニングです。筋トレすると男性ホルモンと成長ホルモンが出るので、美容や健康だけでなく、心のメンテナンスにもいいんです。

安田 運動大っ嫌いなんですけど…。

しみけん 運動が苦手という人は、頑張りすぎてしまうから適当でいいんです。とりあえず、腹筋1回して帰るつもりでもいいからジムに行く。行けば欲が出ますから、きっと10回くらいはやるでしょう。ジムのトレーニングって正しい努力の積み重ねを教えてくれるんです。

安田 なるほど。そういう利点もあるんですね。

しみけん 運動と掃除だけは、やってソンはないので。

安田 わかりました。嫌いな運動にちょっと意識が向いてきました! 

しみけん ぜひ運動してください! せっかく女性という素晴らしい性に生まれたのだから、カラダを鍛えつつ、その時々の年齢を思いっきり楽しんでほしいです。

安田 今回は、貴重なお話をどうもありがとうございました。

しみけん こちらこそ、ありがとうございました!

shimiken2

しみけん

大人の恋愛アドバイザー。セクシー男優。1979年、千葉県生まれ。男優歴19年。出演作品9000本以上。日本のAV業界におけるトップ男優で、海外でも高い注目を浴びている。趣味はクイズ、読書、ブレイクダンス、ドライブ、筋トレなど。複数の雑誌で連載を持ち、テレビ出演などマルチに活躍。著書に、「光り輝くクズでありたい」(扶桑社BOOKS)など。

安田 光絵(やすだ・みつえ)

美容・恋愛ライター。マタニティプランナー。 日本大学芸術学部映画学科卒業。大学在学中に学生ライターを始め、卒業と同時にフリーに。25歳〜27歳まで上海に留学し、中国茶や薬膳、東洋美容を学ぶ。31歳で結婚、32歳で長男、34歳で次男を出産。産後は、雑誌やウェブ、書籍での執筆活動ほか、安産、婚活セミナーの講師を行う。最新の栄養学を生かした、子供のための料理レシピも好評。

美容&恋愛ライター安田光絵のハッピーママライフ

こちらも読んで!
母、妻としての顔を持つ、世界的プリンシパルの生き方【中村祥子さんインタビュー・前編】
産後の体型は?肌トラブルは? 世界的プリンシパルの美の秘訣【中村祥子さんインタビュー・後編】
「これってプレ更年期?」婦人科の先生に聞く、不調の原因

「働くママのLOVE & BEAUTY」これまでの連載一覧