働くママのウェブマガジン

Column キレイなママでいるために

働くママのLOVE & BEAUTY夏の毛孔開き問題を解消するにはクレンジングの見直しから!

2018.06.28

2人の男の子ママで、美容・恋愛ライターの安田光絵さんによる連載。日々の取材のなかで出会った、ママにおすすめの美容ネタや、忙しい毎日のなかで実践している美と健康、そして夫婦仲良く、の秘訣を綴ります!

vol.39 ママ世代の毛穴には、保湿力の高いクレンジングを!

気温も湿度も高いこの時期の肌悩みのトップに上がるのが、毛穴の開きや黒ずみ。
鏡を見るたびにうんざりするし、ファンデーションが浮いて鼻の頭や頬がポツポツとしたドット状になっているのは見るも無惨…。うちのダンナさんは厳しいので、ケアを怠っていると「最近、毛穴開いてるよ」とか、平気で言ってきます(泣笑)。

でも、そんなこと言われても仕方がない! 暑くなると皮脂腺の働きが活発になり、皮脂が外に出ようと毛穴を押し出すから、入り口がぽっかり広がるのは当然といえば当然のこと。
さらに、紫外線で肌の上のアブラが酸化すると、それが黒ずみの原因に。
そこで、夏のスキンケアはまずは余分な皮脂や汗、メイク汚れを落とすことが最重要。それにプラスして、しっかり化粧水と乳液で保湿をすれば毛穴トラブルは激減します

ただ、「スッキリしたい」からと言って、洗浄力の高すぎるサッパリ系のクレンジングでは、皮脂を取り過ぎてしまう可能性があるので要注意。
とくに、30代を過ぎるとどんどん皮脂量は減っているし、室内や移動中の車内はエアコンで乾燥ぎみ。そこで、さらにクレンジングで皮脂を奪ってしまうと、逆に皮脂が肌の内側から出ようとして毛穴を開かせる原因になるのです。

そこで選ぶべきは、余分な汚れを落としながらも保湿力が高く、肌をしっかり潤わせてくれるクレンジング

今回ご紹介するのは、大人の肌をいたわりつつ、毛穴汚れを取り除き、しっとりとなめらかなキメ美肌に整えてくれる3品。
1週間、続けて使ってみれば、肌の湿度が高まって、顔色までパッと明るくなるのを実感するはず。
しかも、素肌が柔らかく、クリアになるので次に使う化粧水や美容液の浸透もアップして、確実に美肌へと近づけるのです。

夏の肌美人の一歩として、クレンジングを見直すことから始めてみませんか?

濃いメイクもするっと落として もっちり、うるみ肌に

IMG_2194

毎日使うものだから、心地いいものがいい。さらに、疲れまでリフレッシュできるような。そんな思いを叶えてくれるのが、こちらのバームクレンジング。肌にのせた瞬間から皮膚温でトロ〜っととろけて、力を入れなくても肌にスルスルと馴染んでいく。この触感は、まさにクセになる感覚! そして、軽くマッサージして洗い流せば、指が吸い付くような肌感に感動します。この秘密は、美容液成分をたっぷりと配合しているから。毛穴をケアするシトラス、アロエ、ブロッコリー。くすみをケアするパパイン酵素とマンダリン、さらに潤いを与えるざくろとハリを育むローズヒップエキスが、クレンジングしながらスキンケアを叶えてくれます。ダブル洗顔がいらないので、忙しいママにもピッタリです。

クレンジングバーム 60g 4444円/ママコスメ
https://mamacosme.co.jp/

まるで保湿クリームのよう! 乾燥肌にも、敏感肌にも。

IMG_2185

こだわりのオーガニック化粧品&食品に定評がある、アムリターラの人気商品のひとつでもあるのがこのクレンジング。皮脂を奪いすぎる合成界面活性剤を一切使わず、天然のクリームであり、肌の皮脂膜にも使われる「レシチン」で乳化。乾燥や敏感状態、紫外線などで弱まったバリア機能を立て直し、使うごとに健康的でしなやかな肌へと導いてくれる。そして、特筆すべきはその至福のアロマ。貴重な真正ラベンダーの香気が、疲れた肌と心をゆるめ、心身ともにリラックスできるんです。1日の終わりの癒し時間にピッタリです。

リラックスアロマクレンジングクリーム ラベンダー 150g 4000円/アムリターラ
http://www.amritara.com/

毛穴専門サロンが開発した、毛穴のためのクレンジング

IMG_2188

毛穴ケアの専門店「ポアレスラボ」で、実際にサロンの施術で使っているクレンジング。とにかく、大人の毛穴問題に焦点を当て、独自の研究により作られているので、即効性がバツグン。まず、ジェルに含まれる角質柔軟成分が、古い角質や汚れを柔らかくして浮き上がらせ、吸着効果の高い洗浄成分が毛穴の奥の汚れをしっかりとオフ。さらに、ヒアルロン酸の2倍の保湿力をもつ成分が、洗い上がりの肌をしっとりキープしてくれます。私は毛穴の開きが気になると、このクレンジングを集中的に使うのですが、約1週間ほどで黒ずみが解消されていくのを実感しています。

ポアレスラボ ポアクレンジングジェル PL 115g 2800円/クレシェコスメティックス
http://www.porelesslabo.com/

安田 光絵(やすだ・みつえ)

美容・恋愛ライター。マタニティプランナー。 日本大学芸術学部映画学科卒業。大学在学中に学生ライターを始め、卒業と同時にフリーに。25歳〜27歳まで上海に留学し、中国茶や薬膳、東洋美容を学ぶ。31歳で結婚、32歳で長男、34歳で次男を出産。産後は、雑誌やウェブ、書籍での執筆活動ほか、安産、婚活セミナーの講師を行う。最新の栄養学を生かした、子供のための料理レシピも好評。


こちらも読んで!
まさに整形レベル!? 小顔矯正で、あごのたるみがスッキリ!正しく塗れてる? 美容ライター厳選! 2018年版日焼け止め5選
食べたらむしろキレイになる!? 罪悪感ゼロのチョコレート5選

「働くママのLOVE & BEAUTY」これまでの連載一覧