働くママのウェブマガジン

Column キレイなママでいるために

働くママのLOVE & BEAUTY冬の乾燥やストレス、アンチエイジング対策。サプリに頼るなら迷わずこれ!

2018.12.27

2人の男の子ママで、美容・恋愛ライターの安田光絵さんによる連載。日々の取材のなかで出会った、ママにおすすめの美容ネタや、忙しい毎日のなかで実践している美と健康、そして夫婦仲良く、の秘訣を綴ります!

vol.40 乾燥予防、ストレス緩和、アンチエイジング……今こそ摂りたい「ビタミンC」

寒さが厳しくなり、肌の乾燥もマックスになるこの時期。
私自身、この季節は乳液&クリームを重ね塗りしても足りないくらい、肌がカサカサ。それに、お風呂に入ると全身がかゆくなるくらいボディの乾燥も切実です。
そう、いくら保湿しても追いつかないくらい、外気の乾燥は皮膚の水分を奪っていくのです。
肌の乾燥は、老化を促進させる大きな原因。
そこで、外からのスキンケアだけに頼らず、体内から「潤い」をサポートすることが必須になります。

栄養バランスのいい食生活を基本にして、味方につけたいのがサプリメント。
ただ、サプリも色々あって、「何を摂ればいいのか分からない」という方が多いと思います。
私も一時期、サプリジプシーで色々飲んでは面倒になって止め・・・を繰り返していたのですが、結局、何かひとつ摂るなら、やはり基本の「ビタミンC」を選ぶべきだという結論に達しました。
そもそも、ビタミンCは人のカラダでは生成できないので、外から補うしか摂取法はありません。もし、普段の食事が偏っていて栄養不足だとしたら、ビタミンCは確実に足りないということになります。

では、なぜビタミンCを摂取するべきか、主な理由を5つにまとめます。

1 老化や病気を防止する

DNAやカラダを構成するたんぱく質や脂質をサビさせて、正常な細胞を攻撃するのが活性酸素。これが過剰に発生すると、体内や見た目の老化、ガンや動脈硬化、生活習慣病などの大きな原因になります。ビタミンCには強い抗酸化作用があり、発生した活性酸素を除去する働きが。

2 風邪やインフルエンザを予防

ビタミンCは、体内に入ってきた最近を攻撃する細胞である「マクロファージ」を活性化。さらに、白血球の働きを強化し、免疫力をアップさせます。ビタミンCを定期的に摂ることで、風邪だけでなくインフルエンザ予防にもつながります。

3 イライラを抑える

通常、副腎にはビタミンCが蓄えられていますが、精神的、身体的ストレスが加わると抗ストレスホルモンを作るために大量に消費されます。つまり、ビタミンCが足りなくなると、ストレスを解消できずにイライラやモヤモヤが続くほか、免疫力の低下を引き起こします。

4 コラーゲンの生成に欠かせない

皮膚の真皮層の約70%を形成し、肌の弾力やハリの元となるのがコラーゲン。保水力を高める役割もするので、コラーゲンが不足すると、たるみやシワだけでなく乾燥肌の原因に。ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるので、弾力のあるプリプリした美肌のモトとなります。

5 肌の透明感を高める

紫外線を浴びると、肌を守ろうとメラニンが発生。これが肌細胞に蓄積すると色素沈着を引き起こしてシミやくすみ、そばかすの原因に。ビタミンCは、発生してしまったメラニンを還元し、色素沈着してしまって黒くなった肌細胞をもとに戻す働きをします。

ビタミンCは、外から摂ることがマストな成分であり、サプリメントを上手に利用することで、様々な効果が期待できます。ただ、物によって効き目も変わってくるので、厳選して選ぶことが重要。
そこで、吸収率が高く、安心して飲めるもので実際に私が愛用している2品と、ここぞというときのビタミンC点滴をご紹介します。

飲むビタミン点滴の先駆け的存在

スピック

体外に排出されやすいビタミンCをリポソーム化し、消化液の影響や酸化から保護することで、ほぼ100%の吸収率。海水のような味の液体タイプで飲みにくさはありますが、効き目は抜群! 私は風邪を引いたときは薬を飲まずにこれを1日3包飲むのですが、だいたい1日で回復します。ちなみに、子どもたちはジュースに入れて飲みます。

リポ カプセルビタミンC 30包入り 7200円/スピック
http://spic.com/

飲みやすい柑橘風味で、持ち運びにも便利

シーラボ

1包に独自のナノカプセル技術によりリポソーム化し、吸収率の高い「高吸収型ビタミンC」を1000mg配合。吸収が穏やかで、約6時間後まで高い血中濃度を維持し、じわじわと効果を発揮。パウダー状で水に溶かして飲むのですが、柑橘系の味で飲みやすいのが特徴。持ち運びにも便利で、私は旅行や帰省時にも持って行きます。

メガリポVC100 2.8g×30包 7800円/ドクターシーラボ
https://www.ci-labo.com/

疲労回復、美肌に効果テキメン!
高濃度ビタミンC点滴で速攻ケア

疲れが取れない、風邪を引きそう、肌荒れが気になる・・・、なんていう時に私が駆け込んで受けるのが、ビタミンC点滴。
直接点滴をすることで、瞬時に体内に行きわたるので即効性バツグン!
たとえば風邪の引き始めに受けておけば進行も防げるし、肌もしっとりツヤやかになるので一石二鳥。

ビタミンC点滴は、様々なクリニックで実施していますが、私がおすすめなのが松倉クリニックの「高濃度ビタミンC さび止め点滴」。
合成のビタミンCを使う場所が多い中、こちらは天然のビタミンCを使用し、安心して受けることができます。

IMG_4052

大量のビタミンCが活性酸素によるカラダのサビを除去して、免疫力が一気にアップ! 約30分から1時間、点滴をしたあとは、体がふわっと軽くなって疲れが取れているのを実感。さらに、翌日の肌のキメがととのって、化粧ノリがバツグンに良くなるのも嬉しい。
体調やお肌の調子が気になるときだけでなく、大切なイベントの前に受けるのも◎。

天然ビタミンC点滴(15gまたは20g)15000円
※初回のみ、血液検査(G6PD検査 7400円)が必要です。
松倉クリニック&メディカルスパ
https://www.matsukura-clinic.com/

安田 光絵(やすだ・みつえ)

美容・恋愛ライター。マタニティプランナー。 日本大学芸術学部映画学科卒業。大学在学中に学生ライターを始め、卒業と同時にフリーに。25歳〜27歳まで上海に留学し、中国茶や薬膳、東洋美容を学ぶ。31歳で結婚、32歳で長男、34歳で次男を出産。産後は、雑誌やウェブ、書籍での執筆活動ほか、安産、婚活セミナーの講師を行う。最新の栄養学を生かした、子供のための料理レシピも好評。


こちらも読んで!
夏の毛孔開き問題を解消するにはクレンジングの見直しから!
まさに整形レベル!? 小顔矯正で、あごのたるみがスッキリ!
食べたらむしろキレイになる!? 罪悪感ゼロのチョコレート5選

「働くママのLOVE & BEAUTY」これまでの連載一覧