働くママのウェブマガジン

Column キレイなママでいるために

働くママのLOVE & BEAUTYあなたのケアはサロン派?自宅派? ピーリングケアで赤ちゃん肌に若返る!

2019.05.16

2人の男の子ママで、美容・恋愛ライターの安田光絵さんによる連載。日々の取材のなかで出会った、ママにおすすめの美容ネタや、忙しい毎日のなかで実践している美と健康、そして夫婦仲良く、の秘訣を綴ります!

vol.41 肌の若返りに必要不可欠! ピーリングケアで、つるんと赤ちゃん肌を手に入れる。

ターンオーバーの乱れが、肌トラブルを引き起こす

美容ライターという仕事柄、様々な美容クリニックに取材をしますが、「美肌のために必要な施術は?」と尋ねると、多くの医師がピーリングだといいます。
綺麗な肌の条件として大事なのが、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが整っていること。赤ちゃんのターンオーバーは約30日周期で古い細胞が剥がれ落ち、新しい細胞に生まれ変わるので美肌がキープできますが、年齢とともにターンオーバーのサイクルは乱れていきます。すると、古い角質が肌表面に溜まり、毛穴の詰まり、開き、乾燥、シミやくすみ、たるみの大きな原因になるのです。
なんとHanakoママ世代の30代では約40日、40代では約50日とターンオーバーのサイクルが長くなっていきます。最近、ポツンとできたニキビがいつまでたっても治らない、シミが定着しているという方はこれが原因かもしれません。

レーザー治療より敷居が低く、美肌が手に入る美容医療

そこで、活用したいのがピーリング。
肌表面の古い角質を取り除くことで、乱れた肌のターンオーバーを正常にし、肌質を生まれたての肌のように改善させていきます。クリニックで行うピーリングはサリチル酸、グリコール酸、乳酸などの薬剤を使って、古い角質を化学的に取り除きます。ミルクピール、クリスタルピール、マッサージピールなどそれぞれ種類があり、医師の診察で肌に合ったものを提案してくれるのが利点。
値段はクリニックにもよりますが、平均1万2000円前後。1月に1回、定期的に行うことで約半年で肌質改善へとつながります。

ただ、クリニックでのピーリングは敷居が高いかも、という人におすすめなのが、おうちで手軽にできるピーリングコスメ。美容成分入りのスクラブで肌表面をマッサージするだけで、古い角質や毛穴の汚れをクリアに。使用後、すぐにつるんとした触り心地と透明感を実感できるのもケアのモチベーションを上げてくれます。また、次に使う化粧水や美容液の浸透が格段にアップするので、定期的にケアを続けることで美肌力が格段にアップ。
たとえば、3か月に1回はクリニックでのケア、日常のケアはおうちピーリングの組み合わせもおすすめです。

クリニックでのピーリングはこんな感じ!

私が定期的に通っているのが、シロノクリニック銀座院のピーリング。医師による丁寧なカウンセリングで、肌に合ったピーリングをその都度決定します。
今回受けたのは、古い角質を取り除いてターンオーバーを整える「ミルクピール」(1回1万2000円)。施術時間はたった5分。治療後すぐにメイクもできて、ピーリング初心者の方にもおすすめです。

1

メイクを落とした後、ミルクピールの効果を高めるクレンジング剤を塗布。

2

グリコール酸、乳酸、サリチル酸を配合したミルクピールを刷毛で塗っていきます。ピリピリしますが、約30秒で拭き取るので安心。

3

専用の保湿剤で刺激や乾燥から肌を保護。その後、自分で洗顔をして終了。鏡を見ると肌の透明感が格段にアップして、肌の手触りがツルツルなめらかに。さらに、化粧ノリの良さに驚きます! ピーリング後数日は、十分な保湿、それから日焼けに気を付けてUV対策をしっかりするのがポイント。

敏感肌の方にもおすすめ
手軽にできるピーリングコスメ

◆1回の使用で、上質なツヤ肌に

IMG_7189

微粒子のホホバ由来の小さな粒が、毛穴の汚れや古い角質を優しくオフ。しっとり、なめらかな使い心地で、ピーリングしながら同時に肌が保湿されているような感覚。くすみが一掃されて、すっぴんでも美しいツヤ肌に。オーガニック精油の香りも、お手入れの気分を盛り上げてくれる。
ヴェリマ ソフトピーリング 45ml 5500円/ケーツー・インターナショナル
https://www.verima.com/

◆お風呂で、濡れた手でも使える!

IMG_7181

濡れた肌にジェルをなじませて、指でくるくるマッサージ。すると、4種類のAHA(酸の一種)成分と天然のマンナンのゲルが古い角質や汚れとともにポロポロと落ちてくる!4種類の毛穴ケア成分と、ヒアルロン酸、コラーゲン配合で、透明感がありつつふっくらとしたハリ肌に。

ラボラボ スーパーKeanaピーリングゲル 120g 1800円/ドクターシーラボ(ラボラボ)
https://www.ci-labo.com/

◆ふわふわ、やわらか肌になる

IMG_7179

肌と同じ弱酸性のやさしいピーリングミルク。紫外線の気になる時期のざらつきや、硬くなった肌をやわらかくほぐしてくれる。植物性ファイバー、深海クレイ成分ほか、保湿成分のレモンエキスGL配合で、洗い流したあとはぷるんぷるんの触り心地に。

エテュセ ピーリングミルクN 125ml 1300円/エテュセ
https://www.ettusais.co.jp/

安田 光絵(やすだ・みつえ)

美容・恋愛ライター。マタニティプランナー。 日本大学芸術学部映画学科卒業。大学在学中に学生ライターを始め、卒業と同時にフリーに。25歳〜27歳まで上海に留学し、中国茶や薬膳、東洋美容を学ぶ。31歳で結婚、32歳で長男、34歳で次男を出産。産後は、雑誌やウェブ、書籍での執筆活動ほか、安産、婚活セミナーの講師を行う。最新の栄養学を生かした、子供のための料理レシピも好評。


こちらも読んで!
冬の乾燥やストレス、アンチエイジング対策。サプリに頼るなら迷わずこれ!
夏の毛孔開き問題を解消するにはクレンジングの見直しから!
まさに整形レベル!? 小顔矯正で、あごのたるみがスッキリ!

「働くママのLOVE & BEAUTY」これまでの連載一覧