連載:働くママの子育てブログ スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー 出産予定日まであと34日! ロケハンで昼おでん。
今日から35週に突入。臨月まであと1週間です。
4月の半ばに妊娠が分かってから、禁酒や動きの制限や気持ちの変化など生活は変わりましたが、30半ばで初めての妊娠でここまで何事もなくこれたことに、お腹の赤ちゃんや周りの人に感謝です。
妊娠して、世の中のお母さん全員すごいな!と心から思いました。妊娠中は体の変化で不安なこともあるし、体が重くて大変だったり検診も毎回時間とられるし。
何よりこれから出産という一大イベントが控えています。2人子供がいるお母さんは2回も妊婦と出産をしたんだと思うと、自分の母も含めて頭があがらないです。
疲れてても嫌なことがあっても、中で赤ちゃんが動いてるのを感じると応援されてる気分になるし、まさに一心同体で動けるのは今だけなんだなと思うと、カウントダウンは楽しみでもあり、ちょっと寂しくもあります。
今日の妊婦ふく
今日はあたたかかったのでアウターはなし。
タイツはマタニティ用ではなく、お気に入りで何枚か持っているFALKEのメリノウールのリブタイツ。リブは伸びるし折り返しても止まるので心地よいところで止めてはいています。このタイツ、ちょっと高いのですが、ウールなのにチクチクせずかかとに多少毛玉はできますが丈夫で上品なので、安めの海外サイトから購入したり、セールで見つけたら買ったりしています。
中に着ているのは、夏に買ったH&Mのリブのワンピース。すごく伸びるし上にニットを着ると暖かいので、臨月まで着回せそうです。
と書いてて気づきましたがリブの伸び代も着心地もすごいですね!
ちょうど3ヶ月前に同じワンピースを着ている写真を見つけましたが、こうやってみるとお腹もお尻も大きくなってる!
今日のおしごと
産前の撮影はあと一つを残すだけなのですが、今日はそのロケハンへ。カメラマンさんや編集の方と一緒に、撮影場所の候補を回りました。
妊婦最後の仕事が酒場などでロケ、という個人的には楽しすぎる企画で、おでん屋さんでお昼ごはんをいただきましたが、美味しいおでんの味でおもわずお酒が飲みたくなりました。笑。
その後レトロな喫茶店に打ち合わせがてら訪れたり。お天気もいいので楽しかったです。
明日は寒そうですね。
早く加湿器を買わないと〜!
樽山 リナ(たるやま・りな)
スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。