働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー出産予定日まであと32日! 35週目の妊婦検診とガスケアプローチ教室

2016.11.18

こんばんは。今日は病院の日で35週目の妊婦健診と、病院で妊婦さん向けにやっているガスケアプローチの教室に参加してきました。

ガスケアプローチというのはフランス人医師によって確立された、呼吸と姿勢で骨盤底筋を守る方法です。渋谷の日本ガスケアプローチ協会でも教室があり、夏に一度受講したことはあったのですが、今回は前回教わってから練習している呼吸がきちんとできているかの復習と、腰痛や肋骨痛など今の悩みが解消されればと思って受講しました。

前もそうだったのですが、自分以外は何度か出産を経験されてる方が受講していることが多く、それだけ悩んだ人も多いということなんだろうなと思います。

今までよしとされていたことが実は負担のかかることだったり、目からウロコなことも多くて、出産後は産後の教室を受講しようと思っています。

今日は朝イチの教室だったので、受講者2人に対して教えてくれる助産師さんも2人、という贅沢な状況。分からないことやラクな寝方についても聞けて受けてよかったです。

次は検診。私が通っている病院では、医師の検診と助産師さんだけの検診が交互にあるのですが、今日は助産師さんの検診の日でした。

私はむくみも冷えもなく、いかにも元気に見えるそうで「体が軽やかで体が作れてきてますねー!」とお褒めをいただき、お腹の中の子の診察では「この子はすごく元気ですねー!!」と言ってもらえて、うれしかったです。

昨日夜中にフルーツを食べ過ぎましたが検査では異常なくホッとしました。

今日は、初めて母乳のためのマッサージをするように言われて少ししてもらったり(人から聞く通りちょっと痛かったです)、陣痛や分娩時の具体的な話があったりして、本当にもうすぐなんだと改めて実感しました。

これから産まれるまで毎週検診があるので大変ですが、ラストスパートがんばります。

今日の妊婦ふく

今日は教室で動きやすい服も必要だったので、中にレギンスを履いて、脱いだらすぐできるようなラクな服装にしました。ORDINARY FITSのパンツは妊娠前にも履いていたニッカポッカのようなデザインのワイドパンツなんですが、ゴムが当たらないように胸下まであげて、ウエストの紐を締めずに着ています。ハンプティダンプティみたいになりますが、それは今だけのご愛嬌ということで。

Processed with VSCO with b1 preset
Processed with VSCO with c1 preset

今日のもらいもの

午後からは友達がかわいい娘を連れて、あんこがぎっしり詰まった美味しい大福と一緒に家の近所まであそびに来てくれました。お互いアシスタントをしていた頃に、なけなしのお金で工夫しつつ毎晩飲み歩いていた友達。今はお茶だけで出産の話やオススメのベビー用品の話をしてるのが面白おかしいです。

Processed with VSCO with c1 preset
Processed with VSCO with c1 preset

今日はお腹の子が反転したり、いつもよりずっと動いているので少しびっくりしてます。
明日も1日、お腹の子も私も元気ですごせますように。

taruyamasan

樽山 リナ(たるやま・りな)

スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。