働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

スタイリストたるやまのカウントダウン・ダイアリー出産予定日まであと11日! 妊婦を癒す、シンプルサンドイッチ

2016.12.09

こんにちは。おとといは落ち込んでいましたが、昨日の朝起きたらいつも通りおなかが空いていたし、こういう時は好きなものを食べるに限る!と思って、買ったばかりの一眼レフのデジカメ(結局キャノンのEOSkissにしました)を持って散歩に行ってきました。

カメラ買ったばかりのときって、やたらと花とか空を撮ってしまうのは私だけでしょうか。色んな設定を試したりして、かなり楽しいおもちゃを手に入れた気分です。

散歩の目的地の大好きなパンやさんは家から2kmくらい離れたところにあるのですが、公園をゆっくり歩いて写真を撮りながら行ったので、お店に着いたころには1時間以上たっていました。

買ったサンドイッチを食べるために公園に戻るまでにも、スーパーを経由したりで1時間。万歩計アプリを見ると結局5kmほど歩いていたみたいで、パンと食い意地とカメラのおかげでいい運動になったと思います。

このサンドイッチ、バゲット1/2本にハムとバターがはさんであるだけの、とってもシンプルなサンドイッチなのですが、めちゃくちゃおいしくっていつもペロリと食べてしまいます。この日記を書きながらも、もう食べたい。それくらい大好物なので、買えた時点で、元の陽気でのんきな私に戻りました。

帰り道に寄った近くの神社はネズミも祀っていて、ネズミは多産ということから安産のご利益もあるのだとか。ちょうど年末で家内安全の厄払いを受け付けていたので、お願いしてみました。

人の形の紙に男女別に家族の名前と年を書いて、息をふっと吹きかけて(災いをとばすらしいです)神社のかたに渡すと、後日ご祈祷してくれるそうですが、祈祷してもらうであろうお正月あたりには子どももいる予定。というより既におなかの中にはいるわけですが、名前はまだないし、なんて書けばいいんだろうと迷った挙句、夫の名前の横にピンタロー 0歳と書いてお願いしました。

見ないと思いますが、もし中を見てご祈祷してくれるなら、犬と思われそうですね。

今日の妊婦ふく

今日は散歩で出かけただけなので、コートの前を閉めたら何も見えないしOK!という服装。

ムートンのようなリアルファーのベストは数年前にいいお値段で買ったものですが、全く似合わない上に、年々男の子みたいなカジュアルが好きになったので、今ではすっかり部屋着か寒い日のアウターの中に着るものに。もったいないけど暖かいので手放せないものです。

今日のじゅんび

歩き疲れてかなり昼寝をしたあとは、産後に家に手伝いに来てくれる母と義母のために、スーパーなどのご近所の地図と、家の中(主にキッチン)の物のありかをかいた家の中の地図をせっせと描きました。聞かれたら答えれば済むのですが、書き始めると楽しくてつい色々書いてしまいました。

キッチンって特になにをどことは決めていなくても、使っている人にしか分からないことが多くて、一番ややこしいですよね。役に立つといいなと思います。

おとといの夕方からおなかは張りやすくなったままですが、どんどん動かないといけないので、無理のないくらいの散歩とスクワット、そしてまだ1回もしていない雑巾がけも少しはできたらと思います。なんだかダイエットより動いてるような。ではまた明日。

taruyamasan

樽山 リナ(たるやま・りな)

スタイリスト。関西で生まれ育って3年前から東京に住んでいます。
食べること、楽しいこと、ネットサーフィンが大好き。服も好きですが、相撲と仏像も好きです。