子育てママのお悩み解決メディア
子どもと迎えるクリスマス。思い出深い写真を撮るには?
2016.12.14 by 津田 未典 津田 未典

連載:働くママの子育てブログ ママだから撮れる、子ども写真 子どもと迎えるクリスマス。思い出深い写真を撮るには?

子どもと迎えるクリスマス写真・1 思わず笑顔になる瞬間を撮ろう

リンリンリン・・・♪
クリスマスがだんだんと近づいてきましたね。

ツリーの飾り付けも終わって。
こどもたちのわくわくも日に日に高まって。
クリスマス当日は、家族みんなであったかい笑顔で過ごしたいですよね。

そんなクリスマスを演出するアイテムとして欠かせないのが、クリスマスケーキ。

お店で売っている素敵なケーキももちろん嬉しいと思いますが、今年は手作りケーキにびっくり喜ぶ、こどもたちの笑顔を写真に残してみませんか♪

とはいえ、ケーキ作りもなかなか手間がかかるもの。クリスマスは土日だけど、平日働いていると、なかなか準備する時間もないですよね。

だから。

「子どもたちが笑顔になるケーキ」をイメージしたら、なるべく簡単に作れる方法を考えて。笑。

私がイメージしたものはこれ。
★ツリーのカップケーキ
★雪だるまのケーキ

どちらも簡単レシピで♪

大切なのは、できるだけ子どもたちにばれないように作ること。笑。

まずはミニミニカップケーキをたくさん焼きます。

抹茶入りのクリームをむにむにっと♡
最後にお飾りをパラパラすれば完成。

ミニツリーケーキ~☆

続いては、雪だるまケーキを準備!
こちらはスポンジを焼いてちぎって、小さくて丸い器に敷き詰めてひっくり返したら、あとは自由に飾るだけ♪

あと、あまったスポンジで、ミニミニモンブランも♪ 

ひとり一個あると、子どもって喜びますよね。

*ポイント*テーブルフォトは、自然光で逆光で撮ると綺麗に写ります!

津田 未典

津田 未典ライター

クラシエフーズ株式会社で知育菓子®「ねるねるねるね」などのマーケティングを担当。息子のキキは0歳からの保育園生活を経て小学生に。小さい頃から体験している数々のワークショップのおかげで、作ったり描いたり飛んだり跳ねたり・・・が大好き。しかしながら、もう終わるかもう終わるかと期待していたモジモジモジオは、小学生になっても継続中。nerune.jp

津田 未典さんの記事一覧 →