働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

ママだから撮れる、子ども写真本当の卒園式は3月31日。その日忘れずにやりたいこと

2017.03.14

そして園内。
光のさすほうへ。廊下を歩く二人。もうピントぶれぶれだけど気にしない。笑。

P1140394_R

ノートにはる出席シールも今日が最後。

saisyuubi_R

この瞬間は撮っておいてよかった。
最後の日にぺたり。3月皆勤賞。

P1140400_R

そして。ノートを持って先生とお友だちの待つお部屋に向かう兄。
いつもと変わらないお仕度だけど。
いつもよりちょっとたくましく見えたっけ。
その様子を母はずっと後ろからカメラを通して見守って。

完全に親目線の思い出写真。笑。
長いストーリーに感じるけど、実は平日の忙しい朝の30分程度。
でも、早起きしてでも、この30分はとても大切な時間でした。

これから保育園の登園最終日を迎えるおかーさん。
もし、朝時間がゆるすなら。
保育園最後の思い出は、ぜひ母親目線で、写真に残してみませんか?

ちなみにのんこの時は。
兄小学校でさらに弟もいて。
一緒に家族で登園してあげられませんでした~。
玄関で。自転車に乗ったヘルメット姿で、最後の行ってきますをぱしゃり。

1_DSC_1897_R

そこは、無理せず。
それもまた思い出。笑。

誉士太 玲子(よしだ・れいこ)

3・7・11歳の兄・妹・次男坊の母。平日はフルタイム勤務。休日は「かぞくじかん」+「かめらじかん」。愛機はNikonD7000とPanasonicGH-1。「撮りに行く」よりも「今撮りたい」という瞬間を大切に。3兄弟の日常写真を中心に。インテリア、手作りお菓子の写真など。受賞&カメラ誌掲載経験多数。

こちらの記事も読んで!
1年でいちばん可愛く撮れる! 春のふんわり子ども写真。
むちむちにグーッと寄るべし! 赤ちゃんを可愛く撮るアイディア3
子どもたちの手作りケーキ。写真に残すポイントは?
背景がキラキラと玉のように光る写真は、こう撮る!
当日の流れに沿って解説! 運動会の撮影シミュレーション