働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

ママだから撮れる、子ども写真働く子どもの真剣なまなざしをパシャリ。隠し撮り風写真のポイント

2017.05.01

みんなの朝パンつくります編

パンづくりは、次男坊にとってはこねて丸めてできるので大好きな作業。

のんこは、やわらか~い生地を成型するのが大好き。

だから、みんなの朝パンづくりはまかせて!とのんこさん。
そんな2人の様子を撮るには・・・。
Youtube風でいきましょうか。笑。

正面から2人を入れて、会話が聞こえそうなイメージでぱしゃぱしゃ。

P1330736_r

エプロンつけるとさらにテンションアップの次男坊♪
すでにチョコが口の周りについているけどね。笑。

webP1330755

楽しくなってきたー。

P1330761 (2)_r

できたよー。
ここでyoutube風終了。笑。

次の2次発酵はオーブンにおまかせ。
この時だけは、熱くないので次男坊がお手伝いすることができます。

webP1330769

ちょっと上から。
今だけの、オーブンの扉と次男坊のサイズ感を残しておきたくてこのアングルに。

こんな感じで。
母は口出し無用のお手伝い。
2人のおやつ・パン作り写真が撮れました♪

最後は、すっかりあきてどこかへ行ってしまった次男坊とは違って。
洗い物まできっちりやってくれたのんこさん♪

webP1330817

こちらもカウンター越しに遠くからこっそりと。
最後までしっかりお手伝いしてくれました!

もうすぐ母の日ですね。
もし、こどもたちがごはんづくりやお手伝いをしてくれると言ってくれたらぜひぜひ。
隠し撮り風で、頑張ってお手伝いしてくれているこどもの自然な姿を撮ってみてくださいね♪
こっそりには、前ボケがポイントです☆

誉士太 玲子(よしだ・れいこ)

3・7・11歳の兄・妹・次男坊の母。平日はフルタイム勤務。休日は「かぞくじかん」+「かめらじかん」。愛機はNikonD7000とPanasonicGH-1。「撮りに行く」よりも「今撮りたい」という瞬間を大切に。3兄弟の日常写真を中心に。インテリア、手作りお菓子の写真など。受賞&カメラ誌掲載経験多数。

こちらの記事も読んで!
1年でいちばん可愛く撮れる! 春のふんわり子ども写真。
むちむちにグーッと寄るべし! 赤ちゃんを可愛く撮るアイディア3
子どもたちの手作りケーキ。写真に残すポイントは?
背景がキラキラと玉のように光る写真は、こう撮る!
当日の流れに沿って解説! 運動会の撮影シミュレーション