働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

バタ子ママの“コーチング子育て”「やさしいね」「おりこうだね」よりもベターな子どもの褒め方は?

2017.09.12

育休中にマザーズコーチングの資格を取り、ティーチャーとして活動している大澤美保さんによる連載。子育ての日々のなかで、マザーズコーチングの視点から気づいたことや実践していることを綴ります。

vol.36 褒めるときは子どもの「行動」に目を向けて

年下のお友達と遊ぶ機会が多い3歳の娘。
(私の仲良い友人の息子くん、娘ちゃんは年齢が下の子が多いため。)

先日も、1歳下のお友達と動物園に行ってきて、フラミンゴの生態に興味津々♪

IMG_6042

同じく1歳下のお友達と、公園で思いっきり体を動かして遊んだり。

IMG_6160

お友達と遊ぶときにも、マザーズコーチングが発揮される場面はたくさんあるので、いつも私のマザーズコーチングスイッチはONになっています!

公園での一コマ。
年下のお友達だからか、滑り台を滑る順番を譲ってあげていました。
(いつもは、やりたい気持ちが前のめりになって、我さきにと走っていく場面が多いです。)

男の子「滑りたいー!!」
娘「先に登っていいよぉ♪」

滑り終わると、今度は
娘「もう一回一緒に滑ろ~♪」
男の子「うん(笑顔)」
と言って、手を繋いで滑り台の階段まで誘導。

そんな姿を見て褒める言葉は、「優しいねぇ」ではありません。

子ども自身の人格に触れるのではなく、
「〇〇ちゃんが積極的にお友達に譲っていること、私も嬉しいよ~。」
と満面の笑顔で声をかけます。

褒めるときも、“行動”について褒める
これを意識すると、かける言葉がものすごく変わってきますよ。

ぜひお試しください♪

大澤 美保(おおさわ・みほ)

親子で使えるオーガニックコスメのPR。AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー。育休中にマザーズコーチングの資格を取り、ティーチャーとして活動。ブログ「バタ子、ママになる」、Instagramアカウント:mihoosawaでも情報更新中。

ブログ「バタ子、ママになる」 instagram.com/mihoosawa/

こちらの記事も読んで!
子どもが「自分とは違うもの、人、考え」を学ぶチャンスは身近なところに
忙しいときの「ママ、遊んで!」、どう応えたらいい?
子どもとスキンシップを取る、簡単で大切な方法
子ども自身に考えて行動してもらう「相談」の子育て
子どもに「ちゃんと聞いてるよ」と伝わる返事のしかた
コーチングで、子どもの野菜嫌いも克服!?

バタ子ママの“コーチング子育て”これまでの連載一覧