子育てママのお悩み解決メディア
クリスマスのおうち写真、いつ撮るのが正解?
2015.12.08 by 津田 未典 津田 未典

連載:働くママの子育てブログ ママだから撮れる、子ども写真 クリスマスのおうち写真、いつ撮るのが正解?

vol.1 最大のシャッターチャンスは、準備のときに訪れます!

yoshida1_01b

SNS等でもクリスマスの素敵な飾りつけの写真が多くアップされ、見ているだけでもわくわくする季節がやってきました。

みなさんはもう、飾りつけをされましたか? 我が家は・・・ようやくツリーを出しました! ぎりぎり派です。笑。

毎年出すツリー。
素敵に飾ることができると、写真に撮って残す方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。でも、よくよく見てみると。この写真、昨年とあまり変わらないような・・・なんていうことも。

そこで今回の「シャッターチャンス」!
我が家では、クリスマスツリーの写真は、飾りつけをしている時にたくさん撮るようにしています!
ツリーや飾りを箱から出す時のわくわくどきどきの表情、高いところに手を伸ばしながら飾りつけをするサイズ感、完成した時の輝くような笑顔…。ほら、シャッターチャンスがたくさん!

はじめての飾り付けにどきどき・・・
はじめての飾り付けにどきどき・・・

こどもたちにとって楽しい時間は、実は飾り終わったきれいな時よりも、飾っている最中だったりするんですよね。オーナメントが、下のほうばかりに集中してしまったり、色のバランスが悪かったり。

そんなこともその年の年齢ならではの思い出に。あとでこっそり直せばいいんです。笑。

ちなみに、準備は部屋の中での写真になるので、明るさがとても大事。できるだけ晴れた日の日中に撮るようにしています。
レンズは、光をたくさんとりいれられる「単焦点レンズ」がおすすめですが、こどもがカメラを意識してしまうようなら、少し離れたところから、望遠レンズでこっそり撮る方が、自然な姿を残せるかもしれませんね。

100均ウォールステッカーで簡単Xmasデコ☆
100均ウォールステッカーで簡単Xmasデコ☆

さ。飾りつけが終われば、あとはわくわくしながらサンタさんを待つのみ。
今年はどんなクリスマスになるか楽しみですね♪

yoshida1_4
津田 未典

津田 未典ライター

クラシエフーズ株式会社で知育菓子®「ねるねるねるね」などのマーケティングを担当。息子のキキは0歳からの保育園生活を経て小学生に。小さい頃から体験している数々のワークショップのおかげで、作ったり描いたり飛んだり跳ねたり・・・が大好き。しかしながら、もう終わるかもう終わるかと期待していたモジモジモジオは、小学生になっても継続中。nerune.jp

津田 未典さんの記事一覧 →