働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

育て! クリエイティビティ!「もように夢中」の息子とタラブックス展覧会へ

2018.03.01

息子と一緒に、年間100件近いワークショップに参加する津田さんによる「ワークショップ体験」連載。身体を動かす運動系からカルチャー、アートまで、ママが気になるワークショップをあちこち巡ります。

vol.25 子どもの頭の中にある空想や想像の表現っておもしろい!

IMG_20171208_060309-vert

3児を育てる先輩ママに、息子が5歳の頃言われた印象的な一言がありました。
「もう少し大きくなってくると、キャラクターとかアニメの決まったものを描き始める。小学生になったら、うまく描こうとする。褒められようとするのよね!どんどんみんなの描くものが似てきて、ツマンナイんだよ!」
確かに、保育園のころのお絵かきで、鏡に映った自分の顔を描いてきた絵は、鼻の穴が影で真っ黒だったり、目が血走っていたり、見たままの気付きを描いていて、素直な視点のおもしろさに感心しました。
そんな風に見たものをそのまま描くことの楽しさもいいのですが、私としては彼の頭の中にある空想の、想像の、“描いてみたい”と思ったものを表現したものを見るのが楽しみです。
小さいころから、“描く”ことも“書く”ことも大好きなキキが小学生になり、最近描いたものがこちら。

「もようてん」。
これは、いつものようにお友達家族と大勢で、わいわいと食べて飲んでおしゃべりしていた時に、珍しく一人で黙々と描いていたもの。

DSC_1472-vert

ワインでいい気分なママたちに「おもしろい!!」とおだてられ、どんどん描き進んで最終的には「もようてん4」まで。
いつもは、見たら捨てちゃう(笑)私が、珍しくまだとっています。

この「もようてん」の話をしたところ、キキのばあば、私の母からこんな本がプレゼントに送られてきました。

fccbd6a92ff21d1c42d976f5540078eb

南インドの小さな出版社Tarabooks(タラブックス)のハンドメイド絵本です。手に取ると、手漉きの紙の感触も、インクの厚みも、そしてインクの匂いも、中に描かれている生物たちも独特で、この絵本の存在感をずっしりと感じます。
本にはシリアルナンバーが記されていて、どれだけ1冊ずつ大切に作られた本なのかが伝わってきます。

そして東京で、この本を生み出した出版社Tarabooks(タラブックス)の展覧会があるということを知り、会期最終日に滑り込みで行ってきました。

DSC_2125
東京の板橋区立美術館「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」

展示は、この美しい絵だけではなく、タイトルにある通りタラブックスという出版社が、南インドで行われてきた日常的な表現活動を、どんな仕組みで持続可能な出版という活動に結び付けているのかという活動の展示でもあります。

DSC_2142
「こまかーい!!えんぴつほそーくしたら、こういう風にかける?」
細かい、そしておもしろい表現に見入っていました。感心しているのか、自分も描きたいと思っているのか。
DSC_2127
インドのビーチの絵本は立ててぐるりと囲んで見ます。
そういえば小さいとき、絵本をたくさん立ててその中に入って眺めるのが好きだったなと思い出しました。本人に言っても覚えていませんでしたが、本の自由を感じたかな。
DSC_2133
「これ、トラかライオンかヘビかなんかが合体しててかっこいい!!」
DSC_2128
わー、インドって感じ。なんて思っていた私に「これって、らぶだよね、らぶ」と言い放った息子。
DSC_2143
帰宅後影響されたのか?家でおもむろに、謎の模様をおでこに描き始めるキキ。それ油性だから!!

刺激たっぷりの美しい絵本、本屋さんや図書館でぜひ一度ご覧ください。
巡回展も開催されるようです。

「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」
巡回展:愛知県刈谷市美術館 2018年4月21日~6月3日(予定)
このあとも順次巡回展情報は更新予定

津田 未典(つだ・みのり)

クラシエフーズ株式会社で知育菓子®「ねるねるねるね」などのマーケティングを担当。息子のキキは0歳からの保育園生活を経て小学生に。小さい頃から体験している数々のワークショップのおかげで、作ったり描いたり飛んだり跳ねたり・・・が大好き。しかしながら、もう終わるかもう終わるかと期待していたモジモジモジオは、小学生になっても継続中。 ねるね研究室 イガイガイのうた


これまでのワークショップも読んで!
なったらわかる、いろんなこと。「インスタ映え」だけじゃない「なれる展」
我が子が仏像に変身…? 仏像を身近に学ぶオモシロ体験!
頭脳も体力も鍛えられる! 話題のボルダリングに3歳もチャレンジ!?
子どももママも楽しめる! なりきりお仕事体験!
発見がいっぱい! マイいきつけ水族館をつくってみよう!


育て!クリエイティビティ 連載一覧はこちら