働くママのウェブマガジン

Column 働くママの子育てブログ

育て! クリエイティビティ!着物も自分で着られるように! 伝統芸能・日舞にチャレンジ!

2018.06.19

息子と一緒に、年間100件近いワークショップに参加する津田さんによる「ワークショップ体験」連載。身体を動かす運動系からカルチャー、アートまで、ママが気になるワークショップをあちこち巡ります。

vol.26 半年後の舞台発表を目指して! 日舞の本格レッスン

HMW26写真1候補

ワークショップに関するアンテナは、結構ピン!とはっている方なのですが、
見つけたときは小躍りしました!それは、日本舞踊です。

2020年の東京オリンピックに向けての気運もあいまって、最近とても目にする機会の多い日本の伝統文化にまつわるワークショップやイベント。
キキが、保育園年長から始めた日本舞踊は、現在進行形でとても素晴らしい経験になっています。

参加したのは、日本舞踊協会の舞踊家の先生方が、半年間かけて舞台に出られるように教えてくださるというプログラムです。
年長さんから小学6年生までの総勢30名でスタートしました。

お稽古初日は、まずは足袋を履く、浴衣を着るところから始まりました。
夏祭りで浴衣を着たことはあったものの、帯は簡単な兵児帯だったため、初めての角帯。

DSC_1100
帯も自分で結べるようになりました。

そして、もしかしたら初めて正座をする子もいたかもしれません。
正座、手のつきかた、ご挨拶、立ち方、座り方。
「お腰をきゅ!」という先生方の掛け声で、腰を落としての初めての摺り足。
初日、2時間のお稽古は、あっという間でした。
途中の休憩にお水を飲みに親の元にやってきたキキのおでこは定番のしっとり!
すごく体力を使っている様子です。

HMW26写真3
腰を落とした、摺り足がすごく上手なキキ・・・あ!分かった!いつもやってる忍者だなこれは。

日本舞踊は、お客様に見て頂くもの。そして目指すは半年後の舞台!
ということで、親は子ども達の正面に陣取り、お客様的にお稽古を見ることができます。

普段しないような動きを、何度も繰り返す姿はなかなか頼もしく、
「右手!左手!お腰を落とす!」という先生方の声に、時には右と左、わけがわからなく足がもつれてしまうこともあります。
そのままステン・・・。、
しかしながら必死でついていこうとしている眼差しは、思わずわが子ならずとも「がんばれー」と声をかけたくなります。

DSC_1115
立ち回りのお稽古、先生方はみんな熱血指導です!

そういえば、ある日のお稽古帰り、キキから出題されたクイズ。

「これはなんでしょう?」
お扇子を広げて、上から下にひらひらひら。
私「うーん、、、風?」
「せいかいはー!さくらだよ!!おはながぱらぱらっておちるときにゆっくりおちてくるでしょ?それだよ!!」
なるほど。

今度はお扇子を開いて「うんうん」とうなずいています。
私「えっと、、、本」
「せいかいはー!おてがみだよ!よみおわったらこうやっておかたづけ!」とお扇子を畳みました。
なるほど。
昔のお手紙か。

DSC_2515
こんな大きな舞台でお稽古の成果を披露します!
HMW26写真6
舞台本番!がんばりました!

これまで色んなワークショップや習い事を経験した中で、この日に向かってがんばる!という経験は初めてだったかもしれません。
半年の間に、着物は自分で着られるようになり、鼓や笛などの古典楽器に興味を持ったり、目線が広がって、実はお茶やお花も習い始めました。

最近は、敷居の高そうな伝統文化も子ども対象や親子向けなどがあります。
子どもと一緒なら、大人も楽しく初めて体験ができますよ!

DSC_0838
きちんと着物のたたみ方も学びます。

参考までに、
今回ご紹介したのは日本舞踊協会による、「おどりの寺子屋」に参加した時の様子です。
2年に1回の開催ですが、気になる方はチェックしてみてください!

DSC00246

おどりの寺子屋公式ブログ http://blog.livedoor.jp/odorinoterakoya/
日本舞踊協会 http://nihonbuyou.or.jp/

津田 未典(つだ・みのり)

クラシエフーズ株式会社で知育菓子®「ねるねるねるね」などのマーケティングを担当。息子のキキは0歳からの保育園生活を経て小学生に。小さい頃から体験している数々のワークショップのおかげで、作ったり描いたり飛んだり跳ねたり・・・が大好き。しかしながら、もう終わるかもう終わるかと期待していたモジモジモジオは、小学生になっても継続中。 ねるね研究室 イガイガイのうた


これまでのワークショップも読んで!
「もように夢中」の息子とタラブックス展覧会へ
なったらわかる、いろんなこと。「インスタ映え」だけじゃない「なれる展」
我が子が仏像に変身…? 仏像を身近に学ぶオモシロ体験!
頭脳も体力も鍛えられる! 話題のボルダリングに3歳もチャレンジ!?
子どももママも楽しめる! なりきりお仕事体験!


育て!クリエイティビティ 連載一覧はこちら