働くママのウェブマガジン

Column オーガニック子育て@ベルリン

夏のベルリンは本当に最高。夏定番の遊び場「湖」そして親にも人気な「屋外プール」【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

2019.06.21

この連載は……

モデルの日登美(ひとみ)さんは、ドイツ人数学者の夫とともにベルリン在住、2歳から17歳まで、6人の子どもを持つお母さん。いっぽうで、マクロビオティック料理教室や日本の伝統食を手作りするワークショップを開催するなど、マクロビオティックインストラクターとしても活躍。この連載では、ベルリンでのオーガニックライフを、食、子育て、そして暮らしを通して、綴っていきます。


夏のベルリン

いよいよベルリンにも待ちに待った夏がやってきました!夏のベルリンは本当に最高。基本お天気がずっといいし、湿気がないから快適でビールも美味しい(笑)また建物の中は石造りのせいか涼しいので、気温は日本とあまり変わらないけど基本的にはクーラーが存在しないのです!自宅でクーラーがついている家ってほとんどない。もちろん、学校や保育園にもありません。電車でも基本クーラーが入っていないのですよ。結構電車の中とか暑いのですけど、窓があけてあるだけ、という(笑)ドイツ人はそれで誰も文句いわないし、クーラーが苦手な人が多いほど。わたしも今やすっかりクーラーなしライフで快適です。

ともれ今年ベルリンは夏休みになるのが早くて6月末から8月頭まで、ということもあって既に我が家はホリデーモード。ドイツでは州別に夏休みが決められているので、全国一気に夏休みに入る、ということはありません。そして毎年違うのでそれによってスケジュールが変わって来るという仕組みなのです。

今や学期末のこの時期、最近気温が30度を超える日々が続き、上の子供たちの学校(中学校)では高温につき学校を早めに切り上げるなんてことも。授業が無くなった子供たちは嬉しそうに遊ぶ約束をして帰ってきます。そんな子供たちの行く夏の定番の遊び場、それは「湖」。ベルリンは近辺に海はないものの湖が沢山あるので子供たちは湖に泳ぎにいくのです。私も昨年始めてベルリンの湖に泳ぎにいきました。湖といってもビーチのようになっていてまるで波のない海。小さな子供とも遊びやすくていいですね。

車で1時間
都心から車で1時間ほどの場所にある湖へ。
子供も遊びやすい湖。
波がなく穏やかで子供も遊びやすい湖。

そしてもうひとつ、都心の夏のお気に入りスポットは「Freibad」と呼ばれる屋外プール。これがまたお子様連れの家族にもとても人気がありポピュラーなのです。というのも屋外のスペースには芝生が広がり、好きな場所にピクニックシートを敷いて一日中そこで過ごす事ができるのです。プールに飽きたらボール遊びをしたり、砂場があったりするのでそこで遊べる物を持ち込んで遊んでもいいし、私は絵本を持っていったりボードゲームを持っていって、木陰を陣取って、お弁当とおやつをたっぷり持って一日中子供と屋外プールを満喫するのが好き。周りを見渡すと、小さな赤ちゃんをベビーカーで連れてきて裸で日光浴をさせたりしているママグループをたくさん見かけます。この暑さだから公園デビューよりもママ友と水着で日光浴しながら赤ちゃんも寝かせかれるしっかりしたベビーカーで連れてきて1日みんなでゆっくりすごす、という方が多いみたい。中にはほんと生まれたて?みたいな赤ちゃんを連れて屋外を満喫しているママやパパもいて最初はびっくりしましたが、ドイツでは日光浴って日焼けというだけでなく、日照時間が短い冬の間に足りなくなるビタミンを補うという意味で健康の為にもこの時期にしっかり日光を浴びるのが大事だそうで。だから赤ちゃんでも生まれて割とすぐに外に出して、外気に触れさせる、お日様の光りを浴びさせるというケースが多いようです。

屋外プール
赤ちゃん連れのママに大人気の屋外プール。
小さい子用、大きな子用
屋外には小さい子用、大きな子用とみんなが楽しめる様に色んなプールがある。
芝生や砂場
プールから出たら、芝生でお弁当食べたり、砂場で遊んだり。
木陰があるので便利。
広い敷地に大きな樹のある屋外プール。木陰があるので便利。

ともあれ、夏のベルリン子育ては屋外プールでピクニックが断然オススメ!今年はマンスリーチケット買っちゃおうかなぁなんて思っている今日この頃です。

reimage001

日登美(ひとみ)

10代よりファッションモデルとして雑誌、広告等で活躍。その後4人の子供を授かり自身の子育てから学んだ、シュタイナー教育、マクロビオティック、ヨガなどを取り入れた自然な暮らしと子育てを提案した書籍を多数出版。食についてもクシマクロビオティックアドバイザー修了後よりマクロビオティック料理を教え始め、オーガニックな家庭料理を提案したレシピ本を出版する。2013年ドイツ人数学者と再婚しブラジルを経てドイツ、ベルリンに移住。ベルリンではドイツ発祥の自然療法である国際ヒルデガルト協会認定ホリスティック医療コース修了しヒルデガルドヘルスケアドバイザーを取得。現在はオーガニック、ナチュラル、ヘルシーをモットーに台所からの食と暮らしと子育てのWSなど行っている。三男三女6児の母でもある。


instagram:https://www.instagram.com/hitomiskuche/

連載一覧はこちら
https://hanakomama.jp/keywords/organic-berlin-46769/