働くママのウェブマガジン

Column オーガニック子育て@ベルリン

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

2019.12.23

この連載は……

モデルの日登美(ひとみ)さんは、ドイツ人数学者の夫とともにベルリン在住、2歳から17歳まで、6人の子どもを持つお母さん。いっぽうで、マクロビオティック料理教室や日本の伝統食を手作りするワークショップを開催するなど、マクロビオティックインストラクターとしても活躍。この連載では、ベルリンでのオーガニックライフを、食、子育て、そして暮らしを通して、綴っていきます。


夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。

日登美PH1
子供5人狭い台所に集合!笑いあり、涙あり(笑)な毎日!

今週で学校も休暇に入るから、最後のクラスで顔を合わせるお母さんたちは一年の疲れと安堵がうかがえる今日この頃。
皆様お疲れ様です!

いやー今年は忙しかった。って毎年言っている気がしますが、今年はさらに。何を隠そう夫の単身赴任が始まり、日本にいる娘をのぞいて5人の子供ワンオペな毎日だったのです。と今頃カミングアウト(笑)
父と母とが協力して子供を育てるのが随分主流となっているベルリンの友達からは「そんなの無理よ絶対!許せないわ!」というお怒りの言葉を頂くほど(笑)ほとんどのお母さん友達から「そんなことなぜするのか?許すのか?」という問いをいただきました。文化の違いでしょうか ねぇ。許すとか許さないとかってねぇ。。
確かに、好き好んでしているわけではありませんが、私としてはお互いできる分野で頑張れば良いかなと思っていて。一生単身赴任なわけではないですし、そういう時期もあるし、家族の形もあり方もその時々でいろいろだから大変ではあるけど、ってくらいに思っていたのですが、外野の方が激しい反応にちょっとビビりました。さすが、ディスカッション好きなドイツ人たちよ!

ベルリンでは特に女性と男性が平等な権利があることが当たり前で。女だからって家にいろ、とか男だから子供の世話をしないとかっていうのは全くナンセンスとして認識されています。どちらかというと本当に女性が強いという印象。だから子育ても半々、働いていてもいなくてもっていうのが基本っぽいのですね。そういう風潮の中にいると女性としてとても気が楽ですが、逆にそれが一つのスタイルとしてこうあるべき。となってしまうとこれまた、同じことの繰り返しかなという感じもしています。

日登美PH2
ベルリンでの自家製糠漬け。こういうものが日々の手抜き食を助けるのであります。

と、そんなことも思いつつ。ワンオペをするようになってたくさんの方に助けて頂いたり、新しいネットワークを改築したり。悪いことばかりではありません。
基本自分でやり切っちゃうタイプなのですが、上の子も大きくて頼りになるので案外息抜きしながらやってきました。これがチビ5人だったらそうはいかなかったのだろうな、と思いますと、このタイミング絶妙。世の中うまくできていますな。

変わったことといえば、何を隠そうご飯はずいぶんと手を抜いております!それでも手作りの味噌や調味料は手抜き料理をカバーしてくれるし、私ができないことで大きな子供がやらねばならないことができたのはある意味で良い教育だったかもしれません。
昔なら食事は頑張ってきちんと作って、掃除洗濯は後回しで、という感じだったのに、思春期の子供たちは食事は何かあれば適当でもいいから、ちゃんと洋服が洗濯されていること、家が片付いていることの方が大事というのには面白い変化を感じました。

日登美PH3
手作り味噌今年は夫と娘も。

そうこうしながら家族の形もあり方も少しずつ形を変えていく時期を迎えている我が家。これを成長と呼ぶのかもしれません。
ドイツのママ友との 間で物議を醸した5人ワンオペ単身赴任。確かに大変ではあるけれど、何にでも必ず良い側面があるものだと思った2019年。

どうぞ皆様も素晴らしい年末年始をお迎えくださいませ。
今年も一年ありがとうございました。

reimage001

日登美(ひとみ)

10代よりファッションモデルとして雑誌、広告等で活躍。その後4人の子供を授かり自身の子育てから学んだ、シュタイナー教育、マクロビオティック、ヨガなどを取り入れた自然な暮らしと子育てを提案した書籍を多数出版。食についてもクシマクロビオティックアドバイザー修了後よりマクロビオティック料理を教え始め、オーガニックな家庭料理を提案したレシピ本を出版する。2013年ドイツ人数学者と再婚しブラジルを経てドイツ、ベルリンに移住。ベルリンではドイツ発祥の自然療法である国際ヒルデガルト協会認定ホリスティック医療コース修了しヒルデガルドヘルスケアドバイザーを取得。現在はオーガニック、ナチュラル、ヘルシーをモットーに台所からの食と暮らしと子育てのWSなど行っている。三男三女6児の母でもある。


instagram:https://www.instagram.com/hitomiskuche/

連載一覧はこちら
https://hanakomama.jp/keywords/organic-berlin-46769/