子育てママのお悩み解決メディア

Column オーガニック子育て@ベルリン

娘がパリコレに!母は付き添いしちゃいました、の巻。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

2020.03.10

この連載は……

モデルの日登美(ひとみ)さんは、ドイツ人数学者の夫とともにベルリン在住、2歳から17歳まで、6人の子どもを持つお母さん。いっぽうで、マクロビオティック料理教室や日本の伝統食を手作りするワークショップを開催するなど、マクロビオティックインストラクターとしても活躍。この連載では、ベルリンでのオーガニックライフを、食、子育て、そして暮らしを通して、綴っていきます。


娘がパリコレに!母は付き添いしちゃいました、の巻

最近ベルリンでモデルを始めた次女が初のパリコレに出演するのが決まったのは、本番のほんの2週間ほど前。ダイレクトブッキングと呼ばれるオーディションなしの選考であっという間に夢 のパリコレ出演が決まったのでした。
あまりにあっけなかったので「本当だろうか?あとでやっぱりキャンセルでーす」とか言われるんじゃないのか、などなど思いながらの日々。パリへは気がつけば自分がモデル時代に行って以来。すでに20年以上の月日が流れ、土地勘も言葉も全くわからない。そこに保護者として付き添いで行くことになったのです。

日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
到着すぐから深夜までフィッティング!これからホテルへ!

蓋を開けてみると、夕方のフライトで現地に着くや否やフィッティングと呼ばれる、当日に着る洋服を確認するために大急ぎで現場へタクシーを飛ばさねばならないと知らされる。とにかく住所と時間とやるべきことだけがショートリストで送られてきて、それをもとに着々と任務をこなすという過酷さ。完全に娘のマネージャー化していた私。

そして宿に着いたのは深夜。雪崩れ込むように眠って翌朝早く起きたら、今度は医者の診断証がいるという。なんとここにもコロナウイルスの影響が!どうも現在フランス外から来た参加者には医師の診断書が義務付けられているようでした。またしても行き当たりばったりなスケジュール。それでもめげる私ではございません!ともかくこなします!

日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
ショー当日、ホテル近くのエッフェル塔で記念撮影しながら現場へ。
日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
フランスのエージェントに向かう途中にも観光(笑)とにかくどこも絵になるパリの街!

でも欲張りなのでせっかく娘と一緒だからと、移動の合間をできるだけ徒歩で過ごし、街を眺め、名所を通りすがるように計画し、とにかく写真だけはとる!という(笑)優雅なパリの街並みを超特急観光まで遂行してみました。

日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
ショー会場には開演前からすごい人だかり!

いよいよ会場に到着すると、いるわいるわ、すでに外にはお客さんが長蛇の列。さすがパリのファッションウィーク。盛り上がっています。

日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
熱気を帯びるバックステージ、いよいよ始まります!
日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
リハーサル風景

私たちは早めに到着し、まだ温まっていないバックステージで穏やかな時間を過ごしたのも束の間、気がつくとあふれんばかりの人がどこからともなくやってきて、洋服を管理する人、モデルに着せる人、プレス関係のカメラマン、ヘアメイクチームにもちろんモデルと大勢の人で熱気ムンムン。懐かしいこの感覚! 現役時代を思い出しますなぁ。そこに娘が今モデルとしている。本当に感慨深いものです。

日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
本番前には沢山の雑誌、プレスの取材撮影が。

そしてたった一つのショーに出るにも、こんなにタイトスケジュールでやること満載。スーパーモデルなんかは思った以上に大変なんだろうなぁ!と今更思った次第。

日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
圧巻のフィナーレ!
日登美のオーガニック子育て@ベルリン ハナコママ
パリファッションウィーク初体験の娘。お疲れ様でした!ベルリンに帰ります!

あっという間にベルリンの空港に戻ってきた時には無事に大仕事を終えた娘と、それを無事に見守れた安堵の気持ちでほっとしました。まるで夢でもみていたかのような超特急パリコレへの旅、きっと一生の思い出です。

reimage001

日登美(ひとみ)

10代よりファッションモデルとして雑誌、広告等で活躍。その後4人の子供を授かり自身の子育てから学んだ、シュタイナー教育、マクロビオティック、ヨガなどを取り入れた自然な暮らしと子育てを提案した書籍を多数出版。食についてもクシマクロビオティックアドバイザー修了後よりマクロビオティック料理を教え始め、オーガニックな家庭料理を提案したレシピ本を出版する。2013年ドイツ人数学者と再婚しブラジルを経てドイツ、ベルリンに移住。ベルリンではドイツ発祥の自然療法である国際ヒルデガルト協会認定ホリスティック医療コース修了しヒルデガルドヘルスケアドバイザーを取得。現在はオーガニック、ナチュラル、ヘルシーをモットーに台所からの食と暮らしと子育てのWSなど行っている。三男三女6児の母でもある。


instagram:https://www.instagram.com/hitomiskuche/

連載一覧はこちら
https://hanakomama.jp/keywords/organic-berlin-46769/

日登美

日登美 (ひとみ)

10代よりファッションモデルとして雑誌、広告等で活躍。その後4人の子供を授かり自身の子育てから学んだ、シュタイナー教育、マクロビオティック、ヨガなどを取り入れた自然な暮らしと子育てを提案した書籍を多数出版。食についてもクシマクロビオティックアドバイザー修了後よりマクロビオティック料理を教え始め、オーガニックな家庭料理を提案したレシピ本を出版する。2013年ドイツ人数学者と再婚しブラジルを経てドイツ、ベルリンに移住。ベルリンではドイツ発祥の自然療法である国際ヒルデガルト協会認定ホリスティック医療コース修了しヒルデガルドヘルスケアドバイザーを取得。現在はオーガニック、ナチュラル、ヘルシーをモットーに台所からの食と暮らしと子育てのWSなど行っている。三男三女6児の母でもある。instagram.com/hitomiskuche

日登美さんの記事一覧 →
日登美さんの記事一覧 →