働くママのウェブマガジン

Column パパFPの「子どもとお金」

税金も戻り、お礼までもらえる!超お得なふるさと納税【パパFPの「子どもとお金」】

2019.11.16

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。


vol.24 まだしてないの?すれば家族もハッピー!

ふるさと納税

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

ふるさと納税をいつかはしようと思いながらも、面倒だと横目に見ている人も少なくないようです。手順に従って寄付すれば、あなたも対象地域の活性化に貢献できて、税金が戻り、お礼までもらえます!

 

1.寄付する額を決めましょう。下図をご覧ください。

ふるさと画像1

①所得税からの控除:ふるさと納税を行った年の所得税が戻ります。(確定申告により還付されます。)
②住民税からの控除:ふるさと納税を行った年の一部(基本分)

③翌年度の住民税(特例分)が減ります。(翌年度の6月以降から減税されます。)

収入と家族構成(独身・ご夫婦共働き・扶養家族)により税金控除の上限額が異なり、自己負担額は一律2,000円(事務手数料だと思ってください)です。ほとんどの方が、この税金控除上限相当額を寄付=ふるさと納税されています。
それでも税金控除上限額を気にしない人はいくらでも寄付してください!(笑)

以下の早見表で税金控除上限額の概算がわかります。(拡大してご覧ください。)

ふるさと画像2
総務省HP:ふるさと納税ポータルサイトより出典

(注意事項)
・あくまで目安です。詳細な税金控除上限額を知りたい方は(1月1日時点で)お住まいの市区町村にお尋ねください。
・「共働き」はふるさと納税をした方が配偶者(特別)控除の適用を受けてない方
・「夫婦」はふるさと納税をした方の配偶者に収入がない方
・「高校生」は16歳~18歳、「大学生」は19歳~22歳を指します。
・中学生以下は該当しません。

2.寄付する自治体を選びましょう。(1月1日~12日31日いつでも寄付できます。)

寄付されたお金の使われ方にこだわる方は、下の総務省ふるさと納税ポータルサイト活用事例から選ばれると、教育充実のための施設設置・拡大、災害復興、重要文化財の保護、インフラ整備など具体的な活動支援に貢献できます。

総務省ふるさと納税ポータルサイト活用事例
詳細URLはこちら

お礼の品を見て決めたい方は、ふるさと納税の返礼品をまとめた専門サイトがありますので、じっくり選んでみてください。返礼品の選択と税金の使い道を選択(任意)もできて、初めての方でも簡単に手続きできます。寄付先はいくつでも選択できます。

ふるさとチョイス
さとふる
ふるなび
ふるぽ
楽天ふるさと納税

(注)上記サイトと当コラムの筆者及び当サイトを運営するマガジンハウスは推奨するものでもなく、また一切の関係もありません。

3.ふるさと納税をして支払う税金を戻したい方は以下の2つのいずれかを行う必要があります。

①確定申告(寄付をした翌年の2月16日~3月15日:2020年は2月17日~3月16日)により税金控除を受ける。
ご参考URL

②寄付先が5つ以内であれば、2015年から「ワンストップ特例制度」が導入され、確定申告をせずに税金控除を受けることができます。
寄付をする自治体に「特例の適用に関する申請書(各自治体にて配布もしくはサイト経由で寄付すると当該用紙が自治体より郵送されるものもあります。)」を提出します。
ご参考URL
この場合は、1.で説明した①所得税からの控除はされず、寄付全額が翌年度の住民税から控除されますので、実際の減税額が確認できるのは翌年の6月以降になります。

ふるさと画像3
総務省HP:ふるさと納税ポータルサイトより出典

4.お礼の品と寄付金受領証明書が届きます。

年々この返礼品の種類が増え、今や、特産品などは取り合うほど人気の的です。地域の活性化に貢献できてお礼をもらえてうれしくなる素敵な制度ですよね!

ただ、最近は自治体の返礼品のラインナップにも賛否両論が飛び交う事態にもなっています。一般的には、その地域の特産品を返礼品にされることが多いのですが、ほんの一部で、Amazonギフト券など金券を対象とする自治体もあり物議を醸しだしています。人口が減り、税収入も減少する一途をたどる自治体の苦肉の策とは言え、地域とは全く関係のないギフト券を返礼品にすることは、あくまで個人的な意見としてですが、首をかしげてしまいます。

先日、沖縄の首里城で誠に悲しい火災が起こってしまったことは皆さんの記憶にもまだ新しいと思います。この悲しい出来事にふるさと納税で支援する動きもあります。執筆現在で約5億円近い寄付が集まっています。

寄付先を決めるのは皆さんご自身ですが、色々な選択肢のなかで一番うれしいと思える先を選び、有効に利用されてください。

FP福本眞也さんプロフィール写真

福本 眞也(ふくもと・しんや)

息子3人のパパFP。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP®認定者(日本FP協会)
日系・外資系大手金融機関勤務を経て独立。
金融の幅広い知識を持ち、現役パパ目線で家計相談など個人を中心に、楽しく、わかりやすい金融コンサルティングを行っています。
Twitter https://twitter.com/FP_Fukumoto(子育て事情とお得な情報をつぶやき中)
HP https://www.fpconcier.com(金融・経済の基礎ブログを掲載中)



第二十一回 子どものうちから税の使われ方を知る
第二十回 子どものお使いと消費税
第十九回 小児慢性特定疾患医療費助成制度
第十八回 子ども医療費助成制度
第十七回 出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金の申請
第十六回 人生100年時代の到来。子どもに迷惑をかけない老後を過ごすために その3。
第十五回 人生100年時代の到来。子どもに迷惑をかけない老後を過ごすために その2。
第十四回 人生100年時代の到来。子どもに迷惑をかけない老後を過ごすために その1。
第十三回 幼児教育・保育無償化でどう変わるの?
第十二回 教育資金贈与の非課税
第十一回 住宅ローンの組み方 その4
第十回 住宅ローンの組み方 その3
第九回 住宅ローンの組み方 その2
第八回 住宅ローンの組み方 その1
第七回 お手伝いの報酬とお金の価値
第六回 貯蓄性を高め、万が一にも備えるには
第五回 子どもができたら学資保険。本当に必要なの?
第四回 大学にかかるお金のこと。準備してますか?
第三回 子どもがもらったお年玉。親はどうするべき?
第二回 お小遣いは何歳からあげるべき?
第一回 ディズニーランドで、子どもの自立性や経済観念をつけさせるには?

この連載を読む

photo by Adobe Stock