子育てママのお悩み解決メディア
大好きなお友達との初めてのケンカ?

連載:新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」 大好きなお友達との初めてのケンカ?

Hanakoママwebをご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。

息子のほにゅは保育園に通っています。
通ってもうすぐ2年になり、彼も慣れてきたのかお友達が出来ました。
その中でも特別仲良しのお友達、ともちゃんとお話しをしたいと思います。

ともちゃんは送迎の時間が被ることが多く、いつもほにゅと仲良く遊んでくれていました。可愛らしくておちゃめでひょうきんで、わたしも大好きな子です。

そんな2人が突然…

ある時突然、ほにゅとともちゃんのケンカが始まりました。
何故かわからないけれど、三角コーンの取り合い(笑)。
大人から見てみれば意味のわからないケンカなのですが、本人たちは必死!!
埒があかないので、無理矢理2人を引き離し連れて帰ることにしました。

ともちゃんのその泣き顔を見ていると、とても切なくなるわたし…。
帰り道のほにゅもなんだか切なそう。

大好きな人とのケンカはつらいよね。大丈夫かな、また一緒に遊べるだろうか。不安だよね。どうやって仲直りするのかな、まだ怒ってるのかな、どんな時に許せるのだろうか。ごめんね、いいよ、ってお互いできるのかな、どっちが悪いとかがあるのかな。

私はそんなことを考えて考えて、自分に当てはめてしまって、本人の気持ちもよくわからずソワソワ…。
次の日の登園までドキドキしてしまいました。

なんと!!!
登園してすぐにともちゃんは、ほにゅを見つけすぐに向かって走り出してきてくれて、2人は昨日のことなどなかったかのように遊び始めました…。
びっくりしたよ。2〜3歳の子だからなんでしょうか、気持ちよく仲直りです。
なんだか羨ましいな。
良かった。ほにゅよかったね。

引きずってケンカが長続きしてしまうわたしは、子どもに学ぶことがたっくさんあるなあと思いました。

つぶみ

つぶみほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →