子育てママのお悩み解決メディア
妹ねむちゃんから気付かされた、兄ほにゅの成長。

連載:新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」 妹ねむちゃんから気付かされた、兄ほにゅの成長。

Hanakoママ webをご覧のみなさんこんにちは、つぶみです。

2番目に産まれた妹のねむちゃん、現在8ヶ月になりました。
2人目の成長、早い!  早い! 気付くといろんなことができるようになっています。

現在彼女はつかまり立ちにハマっています。立ちたくて仕方ないみたい。大人しくしてる? そんなのは無理な様子。
オムツ替えはいつも格闘。お着替えは・・・、一日パジャマで良いですか? 状態です。(笑)

そんな私を見ていた兄のほにゅはというと。

オマエモカーーーーー

兄と妹に差をつけてはいけないという精神が働き、よくほにゅ3歳のお着替えを手伝います。
すると気付きます。
着替えさせるのが楽ーーーーーーー!!!!
正直、ほにゅの育児で「楽」と思ったことはありません。
いつも大変だ大変だと思ってしまっています。
しかし、「楽になった」ことはたくさんあるんだな、と思いました。改めて。

そして兄よ。
自分のことより妹のことを面倒見てくれてありがとう。

つぶみ

つぶみほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →