子育てママのお悩み解決メディア
未来の自分に課す「4歳になったらじぶんでやる」。果たしてどうなるーーーー!?

連載:新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」 未来の自分に課す「4歳になったらじぶんでやる」。果たしてどうなるーーーー!?

Hanakoママwebをご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。

ほにゅは現在3歳。
早生まれなので、2月で4歳になります。
誕生日を楽しみにしているほにゅです。

さてさて、そんなほにゅですが、わたしが甘やかして育てたせいか? 自分でご飯を食べません……。
本当にずっとずっとこの甘え癖が悩みの種で……。
「いつ自分で食べるようになるのか」と問うと、こんな返事が返ってきます。

よほど4歳のほにゅはすごいと見えます。
お着替えも、ごはんも、靴を履くのも、登園の準備も、ぜーんぶ! 自分で出来るのですから。
更に、夜中のオムツだって4歳になると卒業できるらしいですよ、奥さん。
ほにゅったら、本当に……。

4歳の未来の自分に全てを託しすぎて、4歳だからほら、自分で、と私が言うと
うまくできない&やっぱりやってほしいとで、怒り狂う姿が目に浮かびます。
未来の自分へのツケはキッチリ払ってもらおうと思いますが(笑)。

しかしながら、わたしもほにゅと同じ精神だなぁ……。

1ヶ月分の食費や生活費は別のお財布に分けているのですが、予算内におさまらないと躊躇いもなしにカードを切る私がいますから……。

つぶみ

つぶみほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →